新築の火災保険はいつ加入しておけばいいの?
2016/11/14
カテゴリースタッフブログ
(比島交通公園にて)
●新築の火災保険はいつ加入しておけばいいの?
どうも。高知駅から徒歩3分の保険代理店FA高知の西山です。
新築の火災保険のご相談が相次いでいます。
住宅ローンを組んでお家を建てられる場合、最終の融資実行日かお引渡しまでに火災保険に加入しておくことが融資実行の条件となっている金融機関が多いと思います。
お家のお引渡しの日が決まり次第(だいたいお引渡しの1か月前~2週間前)、お手続きいただくケースが多いですね。
ただ、ここは住宅ローンを借りられる金融機関によっていつから保障開始しないといけないかは若干変わってきます。
火災保険の加入ができていないから最終融資実行できない。なんてことになると大変ですので、必ず事前に金融機関さんにご確認くださいね。
できればなるだけ早い段階で一度ご相談いただいておくと、ゆっくりご検討いただくことができるとは思いますが、
「もう明日引き渡しなのに火災保険に加入するの忘れてた!」
こんなケースも少なくないと思います。
急いでるんだけど、納得して火災保険を選びたい。
こんなケースも極力対応させて頂きますので、まずは一度ご相談くださいね。
それでは今日は、そんな新築の火災保険をご相談いただいたK様(香南市お住まい)のお声をご紹介しますね。
Q1、FA高知にご来店前はどんなことで悩んでいましたか?
A、家を購入して火災保険(長期)をどのようにするか
Q2、何がきっかけでFA高知を知りましたか?
A、Kさんの紹介
Q3、FA高知を知って、すぐに相談しましたか?
A、はい
Q4、何が決め手となってFA高知で相談を受けましたか?
A、担当の西山さんの説明がわかりやすくて質問もしやすいし、なんでも相談ができる雰囲気がとてもいです。
Q5、実際に相談してみていかがでしたか?また、今までの営業や他店との違いはありましたか?
A、我が家のライフプラン、子どもの成長や生活スタイルに合った無駄のない損保、生保の提案をしていただきました。
K様、アンケートありがとうございます。
今回は火災保険のご相談+生命保険のご相談も一緒にお受けさせて頂きました。
住宅ローンを組まれることで、お家に必要な保障額も変わってきますので、
●お家を建てる時は生命保険の見直しのタイミング
覚えておいてください。
FA高知で一番多いご相談内容。
それが
●生命保険の見直し
ですからね。
きっとご相談いただくことで納得の見直しとなると思いますよ。
それでは今日は新築の火災保険スタートのタイミングとK様のお声、ご紹介しました。
最後までお読みいただきありがとうございました。
PS、
週末は末っ子の七五三にお参りに行ってました。
ついこないだ3歳のお参りをしたばかりなのに、時が立つのはあっという間ですね。
「よその子とゴーヤは育つのが早い。」
なんて博多華丸大吉が言ってましたが自分ちの子も十分早いです(笑)
後悔ないよう一日一日大切に生きていきたいですね。
それではまた書きます!