高知の生命保険、学資保険、火災保険のご相談なら高知駅北口保険ショップFA高知にお任せ 下さい!保険会社35社の中から保険のプロがあなたにぴったりの 保険選びをお手伝い。ご相談は無料ですのでお気軽にどうぞ。

トップ > スタッフブログ > 家を新築する際、火災保険をネットで調べて決めようと・

家を新築する際、火災保険をネットで調べて決めようと・

2015/10/29

カテゴリースタッフブログ

 

「家を新築する際、火災保険をネットで調べて決めようとしていましたが・・・」

 

IMG_8343 

 

どうも。

 

高知駅から徒歩3分の保険代理店FA高知の西山です。

  

 

今日は火災保険のご相談をいただいたY様(土佐市30代主婦)のお声をご紹介します。

 

 

 

 

 

では、改めまして。

 

 

今年の10月に火災保険の改定がありました。

 

・全国平均で保険料が3.5%上がった。

・長期一括契約が35年⇒10年までとなった。

 

ざっくりいうとこんな改定。

 

 

テレビでも特集組まれたり、営業マンからも、

 

「保険料が10月に上がるんで、9月のうちに火災保険を掛けましょう!」

 

なんて勧められて、先月急いでご契約された方もいると思います。

 

 

確かに35年一括でのご契約は10月からできなくなりました。

 

しかし、実は保険料のほうは”全国平均で3.5%上がった”というだけで、高知では逆に10%以上が下がった保険会社もあるんです。

 

 

 

 

10月以降、保険料が下がった保険会社も

 c490750eeefcb545fc39175cf7209c9c_s

 

ケースによって違いはありますが、高知県でも特に木造(H構造)のお家は、実は保険料は下がった保険会社のほうが多いんです。

  

鉄骨造や省令準耐火(T構造)のお家でも保険料が下がった保険会社があります。

 

 

あれだけ火災保険の保険料が上がる上がテレビでまで騒いどいて、下がった保険会社もあるのー(≧▽≦)

 

て感じですが、各社で保険料を計算してみれば一目瞭然です。

 

 

生命保険もそうですが、火災保険はどこで入っても同じではなく、保障の違いや保険料に違いがあるんですね。

 

IMG_0289

 

ましてや10年一括ともなってくると、保険料の違いも結構なものになってきます。

 

 

もし、納得の火災保険選びをしたいなら、やっぱり実際にプランを比べて違いを見てみてみることが一番です。

 

 

FA高知なら、一つの窓口で複数の保険会社のプランを比べてみることができるので、忙しいけど納得して火災保険を選びたい!という方にはピッタリですね♪

 

 

まあちょっと話が反れましたが、新築を建てられ火災保険のご相談をいただきましたY様(土佐市30代主婦)のお声はコチラです。

 

310

 

家を新築し、火災保険を考えた際、ネットで調べて決めようとしていましたが、あまりにも種類が多く、対応も電話のみというのに不安を感じこちらに相談してみたところ、丁寧、親切、的確に説明をして下さり、納得、安心して、保険を決めることができました。信頼できる方だったので、姉と兄にも紹介し、喜んでもらえました。

 

Y様、本当にありがとうございます♪

 

これから担当させていただきますのでよろしくお願い致します。

 

 

それでは今日は最近の火災保険事情とY様のお声をご紹介させて頂きました。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

新築の火災保険のご相談はこんな感じですよ。

 

 

 

 

PS、

今すでに火災保険をご契約されてる方も

 

保障内容の説明はほとんど受けていない!

 

という方は、一度内容を確認しておくことをオススメします。

 

 

だって、内容知らないとどんな時に保険が使えるか分かりませんよね。

 

「え!?私の火災保険、そんな時も使えるんですか!?分かってたら請求たのに・・・」

 

お話ししてると、こんな方たくさんいらっしゃいます。

 

 

もし気になる方はお気軽にご相談くださいね♪

 

ご相談、お見積り、もちろん無料です(笑)

 

ではまた書きますね♪

 

 

 

西山

 

 

 

新築の火災保険のご相談の様子はコチラ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

一覧に戻る

 

FA高知ではみなさまの
保険のお悩みを解決します。
まずは無料相談をご予約ください。

保険無料相談実施中

お電話の受付時間外や
「電話は苦手!」という方は
WEBから予約