高知の生命保険、学資保険、火災保険のご相談なら高知駅北口保険ショップFA高知にお任せ 下さい!保険会社35社の中から保険のプロがあなたにぴったりの 保険選びをお手伝い。ご相談は無料ですのでお気軽にどうぞ。

トップ > スタッフブログ > 住宅ローンの見直しをしました。

住宅ローンの見直しをしました。

2024/01/29

カテゴリースタッフブログ

どうも。高知駅から徒歩3分の総合保険代理店FA高知の西山です。

 

 

 

私事ですが、実はちょっとご縁がありまして、金融機関さんから住宅ローンの借り換えの提案をされまして、先日借り換え申し込みをしたんですね。

 

 

 

7年前にフラット35で住宅ローンを組んでいて、金利もそこそこ低いので、正直見直しをするつもりはなかったんですが、改めて話を聞いていて、心に刺さったワードがあるんです。

 

 

 

それは、「三大疾病保証付き団信のキャンペーンをやっている」ということでした。

 

 

 

通常、住宅ローンの金利に数パーセント上乗せして特約としてつけるんですね。

 

 

 

もちろん7年前、住宅購入時に住宅ローンを組む時もこの特約をつける選択肢はあったんですが、その頃は既加入の生命保険でカバーできると考え、付けていませんでした。

 

 

 

それが西山も今年45歳。30代の頃とは気持ちが変わり、総支払が少し高くなったとしても、この保障をやっぱりつけておきたいと思ってしまったんですね。

 

 

 

やはり、人の気持ちって、変わるんですよね。

 

 

 

幸い、この特約を付けても総支払の金額的にもメリットのあるご提案だったので、即決して借り換え手続きを進めているところです。

 

 

 

併せて自分の加入している生命保険の見直しももちろんすることに。

 

 

 

住宅ローンを組むにあたっての生命保険の見直し相談は、お客様からそれこそよくお受けしているんですが、いざ自分のことになると、後回しにしがちになってしまってました。

 

 

 

改めて、定期的に家計や保障を見直すことの大切さを、今更ながら感じたことでした笑

 

 

 

人生の中で生命保険の見直し時期は何度かありますが、そのうちの一つとして、住宅ローンをを組む、見直す際はぜひ一度生命保険の見直しも検討してみてください。

 

 

 

住宅ローンを組む、組まない、団信を組む、組まない、がんや三大疾病の保障をつける、つけないなど、条件によってほかで準備する必要な保障は当然変わってきます。

 

 

 

FA高知では、「必要なものを、必要な分だけ。」たくさんの保険会社の中から、ピックアップしてご提案しています。

 

 

 

きっと安心できる保険見直しになると思いますよ。

 

 

 

それでは今日はこの辺で。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

西山

 

 

 

 

●家を建てる時に「生命保険の見直し」を勧める本当の理由

 

 

 

一覧に戻る

 

FA高知ではみなさまの
保険のお悩みを解決します。
まずは無料相談をご予約ください。

保険無料相談実施中

お電話の受付時間外や
「電話は苦手!」という方は
WEBから予約