老後への積み立てはイデコ?ニーサ?それとも生命保険?
2021/09/17
カテゴリースタッフブログ
どうも。高知駅から徒歩3分の総合保険代理店FA高知の西山です。
コロナワクチン1回目、受けてきました。
とりあえず、打った局部が少し痛いくらいで熱も出てないですが、じっくり様子見ですね。
早くコロナ終息、心から願っています。
先日、FA高知で生命保険のご加入をいただいているO様から、こんなお電話がありました。
月々10万円の住宅ローンの支払いが終わったんで、〇○銀行に気になっていたニーサの相談に行ってたんです。そしたら窓口の女の子に外貨建ての生命保険を勧められて、、、住宅ローンの支払い分、引き続き10万円をこれで老後に向けて貯金しませんか?て勧められたんです。大丈夫ですかね?
この話をお電話でお聞きした時、正直びっくりしました。
ニーサの話を聞きにいってるのに、ニーサの説明は置いといて、生命保険を勧められてるからです。
今は銀行さんも、結構積極的に生命保険の商品を勧めてきます。
まあ正解ってないのかもしれませんが、少なくともFA高知ではそんなご提案絶対にしないですね。
生命保険には生命保険の良さが、ニーサにはニーサの良さがあります。また、老後への積み立てなら、イデコもお話しもでますよね。
※FA高知ではイデコとニーサは取り扱いしていませんが、仕組みのご説明やメリットデメリットをご説明しています。
一昔前は、老後への積み立てといえば、生命保険や個人年金がメインという方がもっと多かったように思います。
ただ今は、イデコやニーサを活用しているという方も増えてきています。
実際に西山も生命保険の含めて、もちろんイデコやニーサ(積立)もフル活用して将来の準備をしています。
保険でしか準備できないことは何なのか?イデコ、ニーサのメリットデメリットは?
ここらへんを理解し、上手く活用していくことがとても大切だと思っています。
そんなスタンスで、毎日ご相談をお受けしています。
今は、何かあった時の備えを、すべて保険だけで補おうという時代ではないと思います。
皆さんの疑問が少しでも解決できれば、嬉しいですね。
今日は、その積み立て、生命保険で正しいのか?というお話しでした。
最後までお読みいただきありがとうございました。
西山