高知の生命保険、学資保険、火災保険のご相談なら高知駅北口保険ショップFA高知にお任せ 下さい!保険会社35社の中から保険のプロがあなたにぴったりの 保険選びをお手伝い。ご相談は無料ですのでお気軽にどうぞ。

トップ > スタッフブログ > 住宅ローンの借り換えのご相談と生命保険の見直し

住宅ローンの借り換えのご相談と生命保険の見直し

2017/05/12

カテゴリースタッフブログ

どうも。

 

ぽかぽか温泉のお風呂上りのおでんに、ささやかな幸せを感じるFA高知の西山です。

 

とくに牛すじと厚揚げと卵が好きですね。めちゃ美味しいですよ♪

 

ちなみにいつも行ってるのは北川添です。

 

ぽかぽか温泉にいった際にはぜひ一度食べてみてください。

 

 

 

 

さて。

 

昨日は住宅ローンの見直しと一緒に生命保険の見直しのご相談をお受けしていました。

 

 

金利、下がってますからね。

 

今月のフラット35の最低金利は21年以上で1.06%(15~20年なら0.98%)。

 

先月より0.06%下がりましたね。

 

 

 

住宅ローンの見直しには、実は分かりやすい基準が3つあるんです。

 

・ローン借入残高が1000万円以上

・現在の金利と見直すローンとの金利差が1%以上

・残り返済期間が10年以上

 

この3つ。

 

 

 

具体的に言うと、今月フラット35で見直すなら、現在の住宅ローンの金利が2.06%以上で、借入残高が1000万円以上あり、返済期間が10年以上残っている場合は、借り換えを検討したほうがいい。

 

ということになります。

 

 

 

もちろん、借り換えをするには再度審査もあり、諸経費や団信のありなしなど確認が必要ですが、この条件に3つとも当てはまる場合は、まず借り換えによるメリットがでると思います。

 

しかも借り換えの場合、かかる諸経費もローンに組み込むことが可能です。

 

 

気になる方はまずシミュレーションですね。簡易で良ければ一緒にお手伝いしますし、ご希望であれば信頼できる金融機関をご紹介しますよ。

 

 

 

また、

 

・新しく住宅ローンを組む

・今の住宅ローンを見直す

 

この場合は、生命保険の内容の確認も一緒にオススメします。

 

生命保険で一番大切な、”必要な保障額”が変わる可能性が大だからです。

 

 

 

・住宅ローンを新しく組んだ、もしくは住宅ローンを借り換えた。このタイミングでは生命保険の確認は必須!

 

覚えておいてくださいね。

 

 

 

それでは今日はこの辺で。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

 

 

●FA高知でできること

 

 

 

 

 

一覧に戻る

 

FA高知ではみなさまの
保険のお悩みを解決します。
まずは無料相談をご予約ください。

保険無料相談実施中

お電話の受付時間外や
「電話は苦手!」という方は
WEBから予約