高知の生命保険、学資保険、火災保険のご相談なら高知駅北口保険ショップFA高知にお任せ 下さい!保険会社35社の中から保険のプロがあなたにぴったりの 保険選びをお手伝い。ご相談は無料ですのでお気軽にどうぞ。

トップ > スタッフブログ > 共働きの多い高知県での生命保険の見直し

共働きの多い高知県での生命保険の見直し

2014/03/10

カテゴリースタッフブログ

こんにちは!!

 

今年、初の花粉症があやしい西山 千絵です!

 

 

先日、久しぶりに次男が発熱しました!(39度5分(T_T)) 


発熱

 

0~1歳の間は特に風邪やらインフルエンザやら大変ですね。

 

熱があると保育園も預かってくれないので

 

「なんか、保育料払ってるのに全然預けてないな~(T_T) 」

て月も多々ありますね。

 

 

木曜日の朝、発熱を確認して、朝5分ほどのミーティング(話し合い)の結果、おじいちゃん(主人のお義父さん)に2時間ほど見てもらうようお願いし、お客様のご相談をお受けした後、木曜の午後~金曜とお休みを頂いておりました・・・

 

熱が出ているときは抱っこしてないと泣くので、


なく

(↑こんな感じ)

 

 

おじいちゃんは2時間抱っこしっぱなしだったハズ・・(^_^;)

 

子どもの病気一つで、両親だけじゃなくおじいちゃんおばあちゃんもバタバタですね(^_^;)

 

 

 

小児科にも行き、インフルエンザでもなく風邪だったようで、2日間で良くなり、ホッとしております(^.^)

 

●共働きの多い高知県

 

H17

高知県の6歳未満の子どもを持つ夫婦の53.2%が共働き
(全国平均の36.5%)
※総務省統計局(国税調査H17年のデータ)

 

高知県は特に全国に比べると共働きが多い県となっています。

 

保育園にお子さまを預けながら働かれてるご家庭も他の県と比べると多いようですね。

 

保育料も特に2~3人が重なるとばかにならないですが、

 

高知市の保育料はコチラを参考に↓
http://www.city.kochi.kochi.jp/soshiki/34/hoikuryo.html

 

●一度退職すると次が働きにくくなる!
という理由で手取り収入はあまり増えないけど将来も見据えて共働きしているご家庭。

 

●お子さまと一緒にいられるのも小さいうちだけだから!
という理由で奥様が専業主婦されているご家庭。

 

 

ご家庭によってそれぞれ環境が違うのでお勧めする生命保険もご家庭によって変わってくるんですね。

 

 

少しだけ具体的に言うと、

●奥さまが専業主婦のご家庭ではご主人さまの死亡保障はたくさん必要な傾向がありますし、

 

●ご夫婦共働きのご家庭ではご主人さまの死亡保障は少なくても良い傾向があります。

 

 

そこらへんは実際に、ご家庭のお話を聞かせていただきながら、ご家庭にピッタリのプランをご提案するようにしてます。

 

 

今日もそんなこんなでお子さまのお話等、あーだこーだ言いながらご相談をお受けしてきたとこでした(笑)

 

 

子育てママの生命保険のご相談、当店でよければお受けしていますので、お気軽にご相談くださいね☆

 

 

 

生命保険に関するブログはコチラにまとまっています。
http://fa-kochi.jp/tag/%e7%94%9f%e5%91%bd%e4%bf%9d%e9%99%ba/

 

 

 

PS、
日曜日は比島にある交通公園に久しぶりに行ってきました★


ゴーカート2

 

ゴーカード、次男も一緒に乗りたかったんですが、

泣いて泣いて乗れませんでした(笑)


ゴーカート

 

また今度挑戦したいと思います。

 

 

それでは、また書きたいと思います。

 

 

 

「生命保険についてもう少し知りたい」方へ
⇒生命保険に関するブログをコチラにまとめました。

 

「保険の無料相談で何ができるの?」
無料相談の「内容」や「流れ」はコチラに記載されています。

 

 

 

一覧に戻る

 

FA高知ではみなさまの
保険のお悩みを解決します。
まずは無料相談をご予約ください。

保険無料相談実施中

お電話の受付時間外や
「電話は苦手!」という方は
WEBから予約