高知の生命保険、学資保険、火災保険のご相談なら高知駅北口保険ショップFA高知にお任せ 下さい!保険会社35社の中から保険のプロがあなたにぴったりの 保険選びをお手伝い。ご相談は無料ですのでお気軽にどうぞ。

トップ > スタッフブログ > 4月の消費税増税は生命保険に関係するのか?

4月の消費税増税は生命保険に関係するのか?

2014/02/17

カテゴリースタッフブログ

どうも、西山です。

 

今日はソチオリンピック、ジャンプ団体です☆

 

頑張って「LIVE」で瞬間を見たいですね☆


ぜひ!金メダルを!

 

 

さてさて、今日は「4月の消費税増税は生命保険に関係するのか?」についてお答えしていきます。

 

いよいよあと2カ月ちょっとを迎えた消費税増税。

 

新聞の折り込みチラシなんかでも「消費税増税前に!」とかいう見出しも多くなってきました。

 

 

例えば、当店のブログでも何度かご紹介しましたが、

 

「住宅」については、

①2013年9月30日までの「ご契約」か

②2014年3月31日までに「お引き渡し」 

が消費税5%の条件となっています。

 

家と車

 

2013年9月30日までに「ご契約」している物件は「お引き渡し」が4月を過ぎても5%のままですが、2013年10月以降にお申込みをされた方は3月までのお引き渡しが5%の必須条件です。

 

借入額が多い場合は、「住宅ローン減税」との絡みもありますが、5%でのお引き渡し予定の新築の火災保険のご相談を続々とお受けしています。

 

あともう一つ、大きい買い物と言えば「車」。

 

車の消費税の増税適用は「登録日」ベースとなっていますので、2014年3月31日までに「登録」がすむと消費税は5%のままですね。

 

仮に5%⇒8%になると
・100万円の車で3万円
・300万円の車で9万円
・500万円の車で15万円
の増税となります。

 

こう考えると結構違いますね(汗)

 

 

まあどちらにしても「非常に大きい買い物」です。

 

 

ぜひ「増税」だけをきっかけと考えず、「必要なもの」は「必要な時期」に購入されることをお勧めします。

 

さてさてそれでは長くなりましたが、

 

●消費税アップは生命保険に影響があるの?

「消費税が上がる前に保険の見直しをした方が保険料が安いんですか?」
「消費税が上がったら保険料はどうなるんですか?」

 

最近よくある質問ですが、

 

毎月支払う生命保険料や、万が一の際に受け取る保険金、これらは共に消費税の課税対象外(もしくは非課税)となっていますので、消費税アップによる直接の保険料アップや、受け取る保険金が減らされるなどということはありません。

 

詳しくは国税庁のホームページ(以下)に掲載されています。
・消費税の課税対象とならないものの具体例
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6157.htm
・消費税の非課税取引
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6201.htm

 

ただ、「消費税増税=保険料アップ」に直接結びつかないにしても、消費税増税に伴って家計の支出は間違いなく多くなります。

 

例えば、第一生命経済研究所の試算では今回の消費税増税(5%⇒8%)で

 

年収300~350万円の世帯では52,628円の増税
年収500~550万円の世帯では72,948円の増税
年収800~900万円の世帯では91,095円の増税

 

とのこと。

※参照サイトhttp://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/economic_confe/list/CK2012040402000168.html

 

この増税分はどこかで見直しが必要ですね。


生命保険も見直しの対象となってくると思います。

 

4月の消費税増税、直接は関係のない生命保険も全く関係ないとは言えないですね。

 

 

また、お役にたてることがあればお気軽にご相談くださいね。

 

 

今日は、少し長くなってしまいましたが、「4月の消費税増税は生命保険に関係するのか?」についてお届けしました。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

「生命保険についてもう少し知りたい」方へ
⇒生命保険に関するブログをコチラにまとめました。

 

「保険の無料相談で何ができるの?」
無料相談の「内容」や「流れ」はコチラに記載されています。

 

 

一覧に戻る

 

FA高知ではみなさまの
保険のお悩みを解決します。
まずは無料相談をご予約ください。

保険無料相談実施中

お電話の受付時間外や
「電話は苦手!」という方は
WEBから予約