高知の生命保険、学資保険、火災保険のご相談なら高知駅北口保険ショップFA高知にお任せ 下さい!保険会社35社の中から保険のプロがあなたにぴったりの 保険選びをお手伝い。ご相談は無料ですのでお気軽にどうぞ。

トップ > スタッフブログ > お子様の医療保険についての考え方(2016年秋バージョン)

お子様の医療保険についての考え方(2016年秋バージョン)

2016/10/26

カテゴリースタッフブログ

チャイルド2

 

 

●お子様の医療保険についての考え方(2016年秋バージョン)

 

 

 

 

どうも。高知駅から徒歩3分の保険代理店FA高知の西山です。

 

今月(2016年10月)から高知市の”乳幼児医療制度”が変更になりましたね。

 

 

 

 

乳幼児医療制度とは、

 

「健康保険に加入しているお子様の医療費を市町村が助成しますよ。」

 

という制度。

 

 

 

 

少し具体的にいうと、先月9月まで、高知市にお住いのお子様の医療費は

 

  • ●入院は6歳まで無料、通院は2歳まで無料(3歳~6歳は所得によって一部負担)

 

こんな内容でした。

 

 

 

 

それが今月から、

 

  • ●入院も通院も12歳まで無料(所得制限なし)

 

こう変わったんですね。

 

 

 

高知市にお住いのお子様は、小学校卒業するまで医療費はかかりません。

 

 

 

これ、すごいですよね。

 

 

 

ただ実はこれ、高知県内では唯一、高知市のみが遅れてたんですね。

 

県内では15歳まで無料という市町村もあるんです。

  

高知市もやっと追いついてくれました。

 

 

 

FA高知では、“お子様の生命保険“についてよくご相談されるんですが、特に“医療保険”については、お父さんお母さんによって考え方が変わってきます。

 

 

この乳幼児医療制度があるからなんですね。

 

 

そこで今日は、お子様の”医療保険に入っている人の意見”、”入ってない人”の意見をまとめてみました。

 

 

●お子様の医療保険に加入している人の意見

 

お子さまの医療保険に加入している人の意見はこんな感じ。

  

子どもが入院したら仕事を休んで付き添わないといけないからお給料の補てんとして。

子どもの入院に付き添うなら絶対個室がいい!となると個室代の補てんとして。

あとで入ろうと思ってて病気にかかったら入れなくなるかもしれないから先に入っとく。

単純に乳幼児医療助成制度を知らなかった。

 

多いのはこの4つですね。

 

 

 

●お子様の医療保険には加入しない人の意見。

 

こちらはシンプルですが、

 

●医療費がかかるようになってから入る。

●子どものうちはいらない。

 

この2つ。

 

 

 

今お子様の医療保険を検討されてる方は、これらのご意見を参考に検討されてはどうでしょうか?

 

FA高知でも、これらのお話しをしながら、実際のプランを計算させてもらってお客様に検討いただいてます。

 

 

 

ちなみに西山は、子ども3人とも、医療保険に加入しています。

 

どんな保険に加入しているかは、ご相談時にお伝えしますね(笑)

 

 

 

まあ保険に正解はないですからね。

 

あなたの保険選びの参考になれば幸いです。

 

 

 

 

保険はあなたの価値観にあったものを選びましょうね。

 

 

 

 

それでは今日は、”お子様の医療保険についての考え方(2016年秋バージョン)”お届けしました。。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

西山

 

 

 

 

 

●学資保険を選ぶ時の5つのポイントは?

 

 

 

 

 

 

今すぐ無料相談ならコチラから

0120‐949‐596

一覧に戻る

 

FA高知ではみなさまの
保険のお悩みを解決します。
まずは無料相談をご予約ください。

保険無料相談実施中

お電話の受付時間外や
「電話は苦手!」という方は
WEBから予約