高知の生命保険、学資保険、火災保険のご相談なら高知駅北口保険ショップFA高知にお任せ 下さい!保険会社35社の中から保険のプロがあなたにぴったりの 保険選びをお手伝い。ご相談は無料ですのでお気軽にどうぞ。

トップ > スタッフブログ > 子どもの習い事に、結構お金かかってます。

子どもの習い事に、結構お金かかってます。

2014/01/18

カテゴリースタッフブログ

こんにちは!(#^.^#) 西山 千絵です!

 

 

にしやまちえ

 

毎日、寒い日が続きますね~↓↓


ちょっと銀行に・・・ なんて外出も躊躇してしまいます・・・。

動かないと余計寒いのですが・・・

 

春が来るのが待ち遠しいですね(^^♪

 

 

新年になって“習い事”の広告がよく目につくようになりましたが、習い事も重なってくると毎月の月謝が大変ですよね~(~_~;) 

 

 

ちなみに我が家の習い事事情はと言いますと、、、

 

長男、長女は小学2年生からスイミングに通ってまして、月謝は一人9,000円! 

結構高いようですが、週5回通ってるんで回数の割にはお得かな(^^)と思っています。

 

試合に出だすと結構面白いですし(^.^) 

 

 

長女が昨年まで通っていたピアノは 月6,000円(週1回)でした!

 

残念ながら去年の末に辞めてしまいましたが、楽譜も読めるようになって、音楽会でも2回ピアノが出来たので習わしてよかった!と思っています(^.^) 

 

 

長男が小学5,6年生の時通っていた塾は毎月16,000円くらいだったかな~

 

こちらは昨年中学に入り、家庭教師に切り替えたんで更に出費アップ(~_~;) 

 

 

1歳の末っ子は習い事はまだですが、上の子と同じように水泳はやってほしいし、あと、英語なんかも気になってみたり・・・

 

 

改めてみると習い事だけでも毎月結構かかってますね~(~_~;)      

 

 

お客さまとお話してると、子どもの方から


「習い事をはじめたい!」

 

と言われたという話も聞きますが、我が家はそんな意欲的な話は子どもの方からはなかなか無いので(^_^;) 

 

ちょっと羨ましいです。

 

 

やっぱり子どもが「やりたい!」と思う事に関しては、親として極力叶えてあげたいものですね。

 

 

家計の見直しで節約できるところは節約して、お子様の教育費や、ご自身の将来の楽しみに備えていきたいものですね。

 

そんな子育てやご家庭の話なんかもしながら、家計の見直し&生命保険の見直し&学資保険相談をしてみませんか??

 

チャイルド2

 

また何かお役にたてることあれば高知駅北口でお待ちしています◎

 

 

それではまた書きますね。

 

 

 

●スタッフブログ一覧はコチラ


 

一覧に戻る

 

FA高知ではみなさまの
保険のお悩みを解決します。
まずは無料相談をご予約ください。

保険無料相談実施中

お電話の受付時間外や
「電話は苦手!」という方は
WEBから予約