高知の生命保険、学資保険、火災保険のご相談なら高知駅北口保険ショップFA高知にお任せ 下さい!保険会社35社の中から保険のプロがあなたにぴったりの 保険選びをお手伝い。ご相談は無料ですのでお気軽にどうぞ。

トップ > スタッフブログ > お子様のケガの保険について

お子様のケガの保険について

2022/06/27

カテゴリースタッフブログ

こんにちは!FA高知の西山千絵です(o^^o)

 

 

 

本日は春からずっとご相談が多い、お子様のケガの保険についてお話し出来ればなと思います♪

 

 

 

「お子様のケガの保険のパンフレットが学校から来たけど加入するべき??」

 

 

 

というお問い合わせ、よくいただきます。

 

 

 

ケガの保険(傷害保険)といえば、おケガの入院だけでなく、おケガの通院だけでもお支払い対象になるのが特徴です。

 

 

 

ケガ通院が日額2000円なら、ちょっとケガで通院しても、2000円×通院日数が請求できます。

 

 

 

反対に医療保険の通院特約は、入院後の通院が補償対象となっている保険がほどんどですので、ここらへんが傷害保険のメリットですよね。

 

 

 

ただ、現在高知市では、お子様が小学生の間は入院も通院も医療費がかかりません。

 

 

 

なので、医療費をカバーするというよりは、交通費や雑費として1日2000円が必要かどうかで検討していただけたら良いかもしれませんね。

 

 

 

傷害保険といっても保険料はしっかり必要になります。

 

 

 

軽いすり傷や打撲があっても病院まではなかなか行かないなぁという方も多いかと思います。

 

 

 

ただおケガでも、骨折などで手術が必要になり入院までなってくると、お母さんがお仕事を休んで付き添いで一緒に泊まり、他の家族は外食になったり、遠方に入院になり行ったり来たりで交通費もかさみ、出費もばかにならないというケースも考えられます。

 

 

 

入院した場合は大変かなと思うのはケガでも病気でも一緒になるかと思います。

 

 

 

ケガだけに特化して傷害保険が良いのか、病気もケガも保障される医療保険が良いのかは、補償内容と保険料の違いもあるの比べて検討していただくのが良いかと思います。

 

 

 

また医療保険の中には、骨折や腱の断裂などで一時金が出る特約を付加して、おケガに備えることも可能な商品もありますので、月1000円くらいのお子様の保険だからとはいえ、補償を比べて加入されることをおススメします♪

 

 

 

学校からパンフレットが来てよく分からなかったという方、是非またご相談ください^ ^

 

 

 

一緒にお子様に必要な補償とは?を考えてみましょう♪

 

 

 

それでは今日はこの辺で。

 

 

 

ご予約お待ちしておりますね☆☆

 

 

 

西山千絵

 

 

 

 

●FA高知に多いご相談内容はコチラにまとめました。

一覧に戻る

 

FA高知ではみなさまの
保険のお悩みを解決します。
まずは無料相談をご予約ください。

保険無料相談実施中

お電話の受付時間外や
「電話は苦手!」という方は
WEBから予約