1ドル129円台、約20年ぶりの円安。
2022/04/22
カテゴリースタッフブログ
こんにちは!FA高知の田邊です。
最近、毎日のように為替相場のニュースを耳にしますよね!
1ドル129円台、約20年ぶりの円安だとか(^-^;
日常生活の中ではまだすぐに影響を実感することはないかもしれませんが、、、
円安は、例えば1ドル=100円が1ドル=200円になる状況のことを言い、100円払えば1ドル買えていたのが200円払わないと1ドル買えなくなった、つまりより多くの円を払わないといけなくなった、簡単に言うと円の価値が下がってしまったことを意味します。
エネルギー資源や食品の多くを海外から輸入している日本では、この状況が長く続くと日常生活にも影響が出てきますよね(^-^;
実はこの為替は保険も無関係ではなく、外貨建保険では毎月の保険料や解約金、満期金の受け取り時にも影響が出てきます。
最近は円より利率が高い外貨建て保険も人気ですが、為替の状況によってメリットだけでなくデメリットもありますので注意が必要ですね。
営業マンに勧められて加入を検討されている方は、メリットだけでなくしっかりとデメリットも理解したうえでのご検討をオススメします。
FA高知では、
営業マンにこんな保険を勧められたけどどうなの?
外貨建て保険って実際にどうなの?
他によい積み立てとかありますか?
など、積み立てに関しても様々なご相談を、メリットデメリット含めて分かりやすくお話ししています。
気になる方はお気軽に相談くださいね(^^)
それでは、また書きます。
最後までお読みいただきありがとうございました!