高知の生命保険、学資保険、火災保険のご相談なら高知駅北口保険ショップFA高知にお任せ 下さい!保険会社35社の中から保険のプロがあなたにぴったりの 保険選びをお手伝い。ご相談は無料ですのでお気軽にどうぞ。

トップ > スタッフブログ > 最近気になるニュースについて。

最近気になるニュースについて。

2022/08/31

カテゴリースタッフブログ

こんにちは!FA高知の田邊です(^-^)

 

 

 

今日は個人的にちょっと気になったニュースについて(^-^)

 

 

 

何度かこのブログにも書いたことがあるNISAですが「NISA恒久化、非課税枠拡大を提言」というニュースが話題になっていましたね!

 

 

 

一般NISAや積み立てNISA、もうすでに活用されてますか?

 

 

 

数年前と比べ、資産運用に対する関心はすごく高くなっているように思います。

 

 

 

その中でも人気の高いNISAですが、現行の制度では一般NISAは2028年、つみたてNISAは2042年までの時限措置となっていて、いつまでも利用できる制度にはなっていませんし年間の投資額にも上限が設けられています。

 

 

 

これでは年齢によっては、定年退職を迎える前に新規投資ができなくなり老後に向けての資産形成には十分とはいえないかもしれません。

 

 

 

そこで今回のニュースなんですが、実はこのNISA恒久化、2020年にも提言されていたんですがその時には見送られたんですね。

 

 

 

今回はどうやら前向きな検討が進められているようですね!

 

 

 

まだ検討段階ですが、新制度導入となれば、よりいっそう資産形成の関心は高くなるんではないでしょうか!

 

 

 

個人的にすごく興味深いニュースでしたので触れてみました(^-^)

 

 

 

一昔前は老後の資産形成といえば生命保険や個人年金をメインに活用する方が多かったように思いますが、今はこれらの制度もフル活用しながら、バランスよく将来の準備を進めて行きたいですよね。

 

 

 

気になる方はFA高知までお気軽にご相談くださいね。

 

 

 

それでは、また書きます!!

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

 

 

田邊

 

 

 

 

●FA高知でできることは・・・

 

 

 

一覧に戻る

 

FA高知ではみなさまの
保険のお悩みを解決します。
まずは無料相談をご予約ください。

保険無料相談実施中

お電話の受付時間外や
「電話は苦手!」という方は
WEBから予約