「子どもが自転車で迷惑かけた時とかの保険、ありますか?」
2017/05/29
カテゴリースタッフブログ
どうも。
先日、2度目の損害保険の資格更新試験を迎えたFA高知の西山です。
5年更新の損害保険を販売するための一番基礎の試験で、免許の更新みたいなものですね。
損害保険は今年で10年目、生命保険は11年目。
もっともっとよりよいご提案ができるよう、これからも日々勉強していきたいと思います。
さて。
「子どもが自転車で迷惑かけた時とかの保険、ありますか?」
お子様をお持ちのお母さまよりご相談をいただきました。
正直よくご相談をいただくので、何度かこのブログでもご紹介させて頂いてますが、
●個人賠償責任保険
この保険でその心配はカバーできます。
保険料は月々100円前後です。
基本的な加入の仕方は、
・火災保険に特約でつける
・自動車保険に特約でつける
・傷害保険に特約でつける
の3つが多いです。
中にはつけられない保険もありますが、火災保険、自動車保険、傷害保険の担当さんに確認してみてくださいね。
ご家族でどこかに一つつけておくと、自転車事故の他にも
・お子様がお友達をケガさせてしまった。
・お子様が遊んでいて近くの家の窓ガラスを割ってしまった。
・マンションの水漏れを起こして下の階の人に迷惑をかけた。
・スキーをしていて人にケガさせた。
・買い物中に誤って商品を落として壊してしまった。
・飼い犬が散歩中に通りがかった人にかみついてケガさせた。
などなど例を挙げればきりがないですが、こんな場合に保障してくれる保険です。
ただし、加入する時には、
・賠償の保険金額は1億円以上
・示談交渉サービスがついているか
この2つはチェックしておいてください。
賠償金額の上限は1000万円でも3000万円でも1億円でも無制限でも保険料はほとんど変わりません。であれば無制限が安心ですよね。
“示談交渉サービス”とは簡単に言うと、事故があった時に保険会社が相手と交渉してくれるサービス。ついてるとやっぱり安心ですよね。
参考にしてくださいね。
それでは今日はこのへんで。
最後までお読みいただきありがとうございました。
西山