高知の生命保険、学資保険、火災保険のご相談なら高知駅北口保険ショップFA高知にお任せ 下さい!保険会社35社の中から保険のプロがあなたにぴったりの 保険選びをお手伝い。ご相談は無料ですのでお気軽にどうぞ。

トップ > スタッフブログ > 昨日は学資保険のご相談をお受けしていました。

昨日は学資保険のご相談をお受けしていました。

2017/02/16

カテゴリースタッフブログ

どうも。高知駅から徒歩3分の保険代理店FA高知の西山です。

 

 

 

昨日は学資保険のご相談をお受けしていました。

 

実は、当店でもよくオススメしていた学資保険が2社、去年の末に売り止めとなりました。

 

売り止めというのは、保険会社が販売するのをやめたということです。

 

昨年マイナス金利の発表から低金利が続いていることが影響ですね。

 

 

 

先日もブログで書きましたが、再来月(4月)から、ほぼすべての保険会社が貯蓄商品の値上げ、もしくは販売停止を発表しています。

 

 

 

特に教育資金の準備では、ある程度必要な時期が決まっている貯蓄ですので、

 

●大きく増えるかもしれないけどタイミングによっては減るかもしれない

 

という商品よりは

 

●そこまで増えなくてもいいので、最後までかけたら絶対に減らない

 

という商品のほうが、好まれる方が多いです。

 

 

 

そして、こういう円建ての保険商品が特に、今回4月の値上げの対象となっています。

 

もし、今特に学資保険を検討されている方は、お早めにご相談をオススメしますよ。

 

 

 

昨日のお客様には、今ある中で保険会社の中で、オススメの学資保険を複数社。学資保険代わりに活用している保険と一緒に並べて、銀行での積み立てとの違いも含めてご提案させていただきました。

 

 

大変分かりやすく選びやすかったと好評でしたよ♪

 

 

 

 

あと、少し視点を変えることも大事です。

 

 

 

 

 

例えば、

 

・毎月5000円、運用でお金を増やす

・毎月5000円、固定費を減らして、その分を貯蓄に回す

 

どちらが確実で簡単にお金が残っていくと思いますか?

 

 

 

まあ生活状況にもよりますが、ほとんどの人にとって確実なのは

 

・毎月5000円固定費を減らして、その分を貯蓄に回す

 

だと思います。

 

 

 

今ご加入されている生命保険は、毎月引き落とされる固定費です。

 

学資保険を検討する際には、生命保険も一緒に見直すことで、より多くのお金を貯蓄にまわす仕組みができ、効果的な貯蓄ができるかもしれませんよ♪

 

 

 

それでは今日はこのへんで。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

PS、

全然関係ないんですが、先日帰宅すると、末っ子(4歳)が手紙をくれました。

 

IMG_4285

 

まだ字はうまく書けないので、兄にお願いして、一文字一文字、指図しながら書いたようです。

 

 

なんか、二人で書いてるところ想像したら、ちょっと微笑ましいですよね。

 

 

まあ今度ワンパークでもいくかな♪なんて思っている今日この頃です(笑)

 

 

 

ではではまた。

 

 

西山

 

 

 

 

 

 

●学資保険のご相談の様子ならこんな感じ。

 

 

 

一覧に戻る

 

FA高知ではみなさまの
保険のお悩みを解決します。
まずは無料相談をご予約ください。

保険無料相談実施中

お電話の受付時間外や
「電話は苦手!」という方は
WEBから予約