高知の生命保険、学資保険、火災保険のご相談なら高知駅北口保険ショップFA高知にお任せ 下さい!保険会社35社の中から保険のプロがあなたにぴったりの 保険選びをお手伝い。ご相談は無料ですのでお気軽にどうぞ。

トップ > スタッフブログ > 生命保険は健康に自信があるならオトクな割引が?

生命保険は健康に自信があるならオトクな割引が?

2016/05/25

カテゴリースタッフブログ

西山3

 

 

どうも。高知駅から徒歩3分の保険代理店FA高知の西山です。

 

 

いきなりですが、先週久しぶりに血圧計ったんです(照)

 

IMG_7124

 

ま、西山の血圧に興味ある人は少ないと思いますが、先日左足首のケガでの通院中、待ち時間が暇だったんで久しぶりに計ってみました(笑)

 

 

2年前は体重が10kg以上太ってたせいか、血圧も160/100くらいあったんです。

 

ダイエットとトレーニングの甲斐あってか、健康な身体になってきました♪

 

 

 

生命保険にお申込みされる場合は“健康状態の告知“といって、

 

・最近3か月の入院・通院歴

・過去5年以内の入院・通院歴

・過去2年以内の健康診断の指摘

・身体の障害について

・がんについて

 

などについて質問があるんですね。

 

 

健康状態によってはお引き受けができなかったり、保険料の割り増しなどの条件がついたりするケースもあるんですが、逆に健康状態が良い場合は保険料が安くなるケースもあるんです。

 

 

生命保険の健康(優良)体割引

 

例えば、ある保険会社の死亡保障の例です。

 

・血圧値が上が140mmHg未満、下が90mmHg未満

・BMI値(肥満度)が18以上、27未満

 

この2つの条件を満たすと、“健康体割引”といって毎月の保険料が数%安くなる可能性があります。

 

 

更に、おタバコを1年以上吸ってない場合は、“非喫煙者健康体”といって、なんと通常よりも約30%も保険料が安くなってしまいます。

 

 

すごくないですか?

 

 

また、この割引は会社によって条件に違いがありますので、同じ健康状態でも、

 

A社では健康体割引が使えなかったけどB社では使えた。

 

こんなケースもあるんです。

 

 

ここら辺は割引きが適用できる会社を数社比べてみて、プランナーの方と相談、もしくは数社に仮申し込みを出してみることをオススメします。

 

 

保険は一度加入すると当分長い間その保険料で支払いが続きますので、同じ内容なら少しでも割引が使えたほうがオトクですよね。

 

 

ちなみに西山はこの“非喫煙者健康体”という割引を使ってちょっとオトクに生命保険に加入しています(照)

 

 

健康に自信のある方は、特に一度ご相談くださいね。

 

 

それでは今日は生命保険は健康に自信があるならオトクな割引が?お届けしました。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

PS、

冒頭の10kg痩せた話なんですが、西山は趣味で水泳をやってるんです。

 

IMG_7029

(写真は末っ子とおそろいのゴーグルをつけての一枚)

 

 

平日は1日だけ、あと週末に泳いでるんですが、実は水泳、結構得意なんです(照)

 

たまに試合もでたりしてるんで、またその時はアップしますね♪

 

 

 

このブログでは保険に関するお役立ち情報や、スタッフのプライベートまで赤裸々にドシドシ更新していますので、良かったらたまに覗いてみて下さいね。

 

 

 

ではではまた書きます。

 

 

 

西山

 

 

 

 

一覧に戻る

 

FA高知ではみなさまの
保険のお悩みを解決します。
まずは無料相談をご予約ください。

保険無料相談実施中

お電話の受付時間外や
「電話は苦手!」という方は
WEBから予約