高知の生命保険、学資保険、火災保険のご相談なら高知駅北口保険ショップFA高知にお任せ 下さい!保険会社35社の中から保険のプロがあなたにぴったりの 保険選びをお手伝い。ご相談は無料ですのでお気軽にどうぞ。

トップ > スタッフブログ > 生命保険の見直しするなら病院の診査が必要なんですよね?

生命保険の見直しするなら病院の診査が必要なんですよね?

2015/07/06

カテゴリースタッフブログ

どうも。

 

高知駅から徒歩3分の保険代理店FA高知の西山です。

 

西山

 

 

今日は、

 

「生命保険の見直しするなら【病院の診査】が必要なんでしょ?」

couple_setsumei[1]

 

このご質問に対してお答えしていきますね。

 

生命保険の加入で病院の診査が必要なのは、基本、高額な死亡保障がついている契約が対象です。

 

例えば、医療保険やがん保険、少額の死亡保障のお申込みなら、直近の健康状態※を告知書という用紙にご記入いただくだけで、基本的にはわざわざ病院に行かなくても保険会社の診査に入ります。

 

※5年以内の入院・通院歴や2年以内の健康診断の結果など

 

 

また、高額な死亡保障の加入をご希望でも、直近1年以内の健康診断書の控えがあれば、そちらをご提出いただくことで病院での診査の代わりになるケースもあります。

 

 

あとは、一社で高額な死亡保障を申し込むと診査が必要な場合でも、お申し込みを複数社に分けることで診査が不要になるケースも。

 

例えば5000万円の死亡保障に加入したい場合、A社1社で5000万円申し込むと診査が必要な場合も、A社で2500万円、B社で2500万円という風に2社に分ける。みたいな感じですね。

 

 

●まとめますね。

 

医療保険やがん保険、少額の死亡保障のご契約などは、基本告知書にご記入のみでお申込みできるケースがほとんど。

高額な死亡保障の場合は病院での診査、もしくは1年以内の健康診断書のご提出でお申込みのお手続き。

・高額な死亡保障の場合でも保険会社を複数社に分けてお申込みすることで診査が不要になるケースもあり。

 

実際はお手続きされる前に生命保険の相談をされる担当者、もしくはFA高知でよければお気軽にご相談ください♪
 

 

それでは今日は「生命保険の見直しするなら【病院の診査】は必要なんでしょ?」お届けしました。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

PS、

梅雨真っ盛り、いよいよ水泳シーズンですね♪

 

うちは子ども3人のうち2人+父(西山)が水泳をしているのでこれから週末は少しバタバタするんですが、そんな中、末っ子も保育園でプールが始まって得意げに家でも練習しています(笑)

 

はいてますよ

 

なんとなく、

 

「安心してください。履いてますよ。」

 

そんな声が聞こえてきそうな一枚になってしまいましたが♪

 

 

梅雨が明けると暑くなると思いますが、季節の変わり目、皆様お体お気をつけて♪

 

 

ではまた書きます!

 

 

西山

 

 

 

 

 

一覧に戻る

 

FA高知ではみなさまの
保険のお悩みを解決します。
まずは無料相談をご予約ください。

保険無料相談実施中

お電話の受付時間外や
「電話は苦手!」という方は
WEBから予約