高知の生命保険、学資保険、火災保険のご相談なら高知駅北口保険ショップFA高知にお任せ 下さい!保険会社35社の中から保険のプロがあなたにぴったりの 保険選びをお手伝い。ご相談は無料ですのでお気軽にどうぞ。

トップ > スタッフブログ > 高知で新築の火災保険、どこに相談をしている?

高知で新築の火災保険、どこに相談をしている?

2013/11/10

カテゴリースタッフブログ

 

 

どうも。高知駅から徒歩3分の保険代理店FA高知の西山です。

 

 

 

 

消費税増税(5%⇒8%)の影響か、お家を購入された方のお引き渡しが続々と続いています。

 

どうしてそんなことが分かるのか。お家を建てる方の火災保険のご相談が急増しているからです。

 

 

 

 

FA高知では、生命保険のご相談の次に多いのが、この火災保険のご相談です。

 

 

 

 

「生命保険は保険の営業マンが職場に来たりするのに、 火災保険は営業されたことがないんでネットで調べてきました。」

 

なんて人が多いですね。

 

 

 

 

住宅ローンを組んでお家を購入される場合は、「お引き渡しまでに火災保険加入に加入していることが融資の条件」というケースがほとんどです。

 

お家を建てられる時には火災保険の加入はほぼ必須!ということです。

 

 

 

 

実際に、すでにお家を建てられてる方に


 「どこで火災保険入ってるんですか?」

 

なんてお聞きすると、

 

・不動産屋
・建築会社
・銀行
・昔からの付き合いで○A共済
・自動車保険の担当さんに勧められて

 

などなどが主な答え。

 

 

 

 

ただ、

 

「どんな内容に加入してるか知ってます?」

 

と聞くと、保障内容を理解してる人は少ないんです。本当に少ないんですよ。

 

 

 

 

火災保険はほとんどの場合、「火災」以外にも、色んな保障が付いています。

 

保障がたくさんついてても、それを知らずに請求しなければ、せっかく保険料を支払ってる意味がありません。また、保険がおりると思ってたのにおりなかった!こんなケースも困ります。
 

まずは、加入内容を把握しておくことが大切です

 

これは生命保険も一緒ですね。

 

 

 

 

もしあなたが、火災保険に納得したカタチで加入したい!と思われてるのなら

 

・保障を把握し、いる保障といらない保障を決めること。
・いろんな保険会社で見積りをとってみること。

 

この2つをお勧めします。

 

 

 

 

火災保険は同じような特約をつけても保険会社によって保険料は違いがありまし、それは構造によっても違ってきます。

 

実際に見積りしてみるのが一番ですよね。

 

ただ、いろんな保険会社に見積もりを作ってもらうのは実はけっこう大変ですよね。

 

 

 

 

かといって、ネットで  「火災保険○○社一斉見積り!」では、資料を取り寄せてみたものの、「見積りが届いたけど違いが分からないので教えてほしい!」なんて方は本当に多いんです。

 

 

 

 

「せっかくこだわって建てた家にかける保険。やっぱりネットだけで決めるのは不安。」

「電話ではなく、直接会って説明を聞きたい。」

 

もし、そんな風に思われるならFA高知の火災保険無料相談をオススメしますよ。

 

最大9社の火災保険のお見積りを一斉にとり、目の前で保障の違いも丁寧にご説明します。

 

 

もちろん、強引な勧誘など一切ありません。


ご相談、お見積りのみでも喜んで担当致します。

 

気になる方はお気軽にご相談くださいね。

 

 

 

 

それでは今日は、高知でお家を建てた人が火災保険をどこで相談しているか? などなど、話が色々飛びましたがお届しました。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

西山

 

 

 

 

PS、
お引き渡し直前にご相談に来られる方もいらっしゃいますが、少しでも早めにご相談いただくと、保険料のメドも立つと思いますし、色々なアドバイスができるかもしれません。

 

気になる方はお早めのご相談を。

 

 

 

 

 

 

●新築の火災保険の無料相談の様子はコチラから

 

 

 

 

一覧に戻る

 

FA高知ではみなさまの
保険のお悩みを解決します。
まずは無料相談をご予約ください。

保険無料相談実施中

お電話の受付時間外や
「電話は苦手!」という方は
WEBから予約