「もっと早くやればよかった」と、反省後悔する前に
2026/05/18
カテゴリースタッフブログ
どうも。高知駅から徒歩3分の総合保険代理店FA高知の西山です。
ちょっと今日は、保険と全然関係ないどうでもいい話しますね(いつもか)
実はちょっと前に西山、趣味の水泳で、平泳ぎの45歳区分のマスターズ日本記録を樹立したんです(照)
平泳ぎって、けり方によって結構膝にくるんですけど、2月半ばくらいからずっと違和感があって、その頃は「一応普通に歩けてた」し「練習もなんとかできてた」ので、まあそのうち治ると思ってたんです。
ただ、ずっと足重たくて膝の上触るとブヨブヨしてたんで、「あー、これたぶん“膝に水が溜まる”ってやつかな…」とか思ってはいたんです(笑)
ただ、
・忙しかった
・まだ泳げてた
・病院行くのが面倒だった
・そのうち治ると思ってた
こんな感じで、結局1ヶ月くらい放置してたんですね。
そしたら3月に入った頃から、一気に悪化。
朝起きて階段を降りる時には、手すりがないと怖くて降りられなくなったんです。
さすがにこれはまずいと思って病院へ。
人生初の「膝の水抜き」をしました(笑)
正直ちょっと怖かったんですが、行けば驚くほど簡単に終わって、1時間後には屈伸運動がかなりスムーズ。翌朝には、久しぶりに手すりなしでリビングまで降りてこれて、ちょっと感動しました(笑)
その時に思ったんです。
「もっと早く行けばよかった」
って(笑)
でも実はこれ、保険相談でも似た場面が本当に多いんです。
保険の更新が近づいて慌てたり、住宅ローンを組んだ後の保障整理を後回しにしていたり、「NISA気になってるんですけど…」と言いながら数年経っていたり。
もちろん、忙しいと後回しになる気持ちはすごくわかります。僕自身もそうなんで(笑)
ただ、問題って、意外と“放っておいて自然に消える”ことは少ないんですよね。
今回のことで改めて思いました。
ちょっとでも気になるなら、その時点で動くことがめちゃくちゃ大事ってこと。
放っておくと、結局あとで大変になることって多いんですよね。
もしあなたが今、「気にはなってるけど後回しにしてること」があるなら、僕みたいにならないうちに(笑)、今回は早めに動いてみてください。
きっと、思ってたよりずっと簡単に楽になりますよ(笑)
それでは今日はそんな、たわいもない話ですいません。
保険のご相談は、高知駅北口でお待ちしております♪
今日も最後までお読みいただきありがとうございました!
また書きますね!
西山
PS、まずは平泳ぎのキックの仕方、少し見直そうと思います(笑)←どうでもいい






