最近多い介護保険のご相談について
2022/05/14
カテゴリースタッフブログ
こんにちは!FA高知の田邊です(^-^)
先日、介護保険についてご相談をお受けしましたので、今日は介護について少し書きたいと思います。
人生100年時代、老後保障のニーズの高まりに伴い、最近は介護保険も多く販売されています。
CMやネット広告等でも目にすることが増えており、実際に介護保険のご相談をお受けすることもだんだん増えてきてるんですね。
厚生労働省によると要介護・要支援認定者数は666万人(2021年)で、この20年で3倍、20年後には988万人になると推計されています。
少子高齢化が進む中、高齢者が高齢者を介護する老々介護問題もあり深刻な問題になっています。
先日、ご相談をお受けしたお客様は、親の介護をする中で、自分自身の老後に不安を感じて、介護保険の加入を検討されたとのことでした。
介護保険は保険会社によって保障内容がもちろん違いますし、医療保険に特約でつけられるタイプもあれば、それ単体で加入できるタイプもあるんですね。
どういう状態になれば保障されるのか、いつまで保障されるのか、一時金、年金どちらで支払われるのかなどなど、ご自身の要望にあう商品を選ぶことが大切ですよね。
FA高知では保険のご相談、お見積りのみでも無料でお受けしておりますし、もし気に入った商品があれば、お手続きももちろん可能です。
介護保険っていくらくらいするんだろう?
どんな条件でお金が下りるの?
掛け捨て?それともお金が返ってくるの?
などなど、気になるなぁという方は、お気軽にFA高知までご相談くださいね(^^)
それでは、また書きたいと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました!
田邊