高知の生命保険、学資保険、火災保険のご相談なら高知駅北口保険ショップFA高知にお任せ 下さい!保険会社35社の中から保険のプロがあなたにぴったりの 保険選びをお手伝い。ご相談は無料ですのでお気軽にどうぞ。

トップ > スタッフブログ > 年金や資産運用についてご相談も増えています。

年金や資産運用についてご相談も増えています。

2022/04/06

カテゴリースタッフブログ

こんにちは!FA高知の田邊です(^-^)

 

 

 

最近、ご来店いただいたお客様から年金や資産運用についてご相談をお受けすることが多くなっています。

 

 

 

将来の年金に対して不安を感じている方も多いのではないかと思います。

 

 

 

そんな年金ですが、今月(2022年4月)、年金制度が改正されたのをご存じでしょうか?

 

 

 

現在、年金支給の開始年齢は原則65歳ですよね(^-^)

 

 

 

今までこの年金受け取り開始年齢は、60~64歳に繰り上げて受け取ることも、66~70歳に繰り下げて受け取ることもできたんですが、今月からは75歳まで繰り下げることが可能になりました。

 

 

 

繰り下げ受給の最大のメリットは毎月の年金額が増額されること。

 

 

 

仮に75歳まで繰り下げした場合、65歳からの受け取りより毎月の年金額が84%も増額になるんですよね。

 

 

 

65歳以降も働きたい、70歳、75歳からは年金で!と考える方も増えるかもしれませんね(^-^)

 

 

 

あわせてiDeCoの加入可能年齢の引き上げや、受取開始時期も改正も予定されています。こちらは5月からですが、こちらについてはまた改めて書きたいと思います。

 

 

 

現状に合わせて国のほうも制度の見直しが行われたり、また保険会社もおすすめする商品を少しずつ改定してきています。

 

 

 

将来に向けて、変化に適応しながら準備を進めて行きたいですね(^^)

 

 

 

FA高知では、生命保険の商品に限らず、国の制度(iDeCoやニーサ)も含めて、将来への備えのご相談にも、スタッフの体験談を交えてお話させて頂いています。

 

また、生命保険や火災保険の固定費の見直しを含めてご相談いただくことで、将来へ回せる資金も準備できたお客様もたくさんいらっしゃいます。

 

 

 

老後資金の準備や教育資金の準備、家計見直し、生命保険の見直し相談。お金のご相談ならFA高知にお任せください(^^)

 

 

 

それでは今日はこの辺で。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

田邊

 

 

 

 

●FA高知でできること

 

 

 

一覧に戻る

 

FA高知ではみなさまの
保険のお悩みを解決します。
まずは無料相談をご予約ください。

保険無料相談実施中

お電話の受付時間外や
「電話は苦手!」という方は
WEBから予約