高知の生命保険、学資保険、火災保険のご相談なら高知駅北口保険ショップFA高知にお任せ 下さい!保険会社35社の中から保険のプロがあなたにぴったりの 保険選びをお手伝い。ご相談は無料ですのでお気軽にどうぞ。

トップ > スタッフブログ > ふるさと納税されてますか??

ふるさと納税されてますか??

2021/10/20

カテゴリースタッフブログ

こんにちは♪高知駅から徒歩3分の総合保険代理店FA高知の西山千絵です!!

 

 

今日は「ふるさと納税」について書きたいと思います。

 

 

皆さん活用されてますか??

 

 

 

ふるさと納税は一言でいうと、自分の好きな地域に「寄付」をすることで、お礼の品として地域の特産品がもらえる制度ですね。

 

 

 

しかも年間に寄付した合計金額から2000円を差し引いた全額※が、所得税や住民税から控除、還付の対象になるので、実質負担2000円で地方の色んな特産品をいただける仕組みなんでですね♪

※年間所得によって上限が異なります。

 

 

 

わかりにくい方はこちらに漫画でも説明してくれてます。

 

 

 

もう毎年活用してお礼の品もらってます!なんて方も、多いかと思います◎

 

 

 

総務省のデータでは、2020年にふるさと納税で控除適用が行われた人数は552万人。だいたい9~10人に1人が活用されてるようです。

※総務省「市町村税関係資料」より

 

 

 

ちなみに西山は、ふるさと納税歴3年目。

 

 

 

いつもラーメンやウナギなど、地域のおいしい物ばかり選んでいただいてます(笑)

 

 

 

特に今年は娘が大学で新潟県に行ったこともあり、娘に直送でお礼の品が届くように、なんて活用させてもらいました♪

 

 

 

要冷蔵でちょっと郵送しにくい食べ物なんかも、ふるさと納税なら直送でおくってもらったりすることもできるので、すごく便利だなと改めて感じてました♪

 

 

 

西山は「ふるさとチョイス」というサイトをよく利用していますが、最近「楽天ふるさと納税」はポイントがお得だという話を聞いたので、来年からは楽天を利用しようかなと検討中です♪

 

 

 

初めて聞いたという方や、聞いたことあるけどまだ活用したことがないという方、ぜひ一度チャレンジしてみて下さいね♪

 

 

 

西山で分かることでしたらご相談時にでもお気軽にご質問くださいね(^^)/

 

 

 

それではまた書きますね(^^)/

 

 

 

 最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

西山千絵

 

 

 

 

●FA高知があなたにできることは

 

 

 

一覧に戻る

 

FA高知ではみなさまの
保険のお悩みを解決します。
まずは無料相談をご予約ください。

保険無料相談実施中

お電話の受付時間外や
「電話は苦手!」という方は
WEBから予約