高知の生命保険、学資保険、火災保険のご相談なら高知駅北口保険ショップFA高知にお任せ 下さい!保険会社35社の中から保険のプロがあなたにぴったりの 保険選びをお手伝い。ご相談は無料ですのでお気軽にどうぞ。

トップ > スタッフブログ > 台風が来たから火災保険に入ろう???

台風が来たから火災保険に入ろう???

2018/07/30

カテゴリースタッフブログ

 

 

 

どうも。高知駅から徒歩3分の総合保険代理店FA高知の西山です。

 

 

 

週末、台風の被害は大丈夫だったでしょうか?

 

ちょっと想定外の進路でびっくりしましたよね。

 

実はFA高知では、大きい台風の予報が出るたびに、

 

 

 

「大きい台風が来そうだから、火災保険に今からすぐに入りたいんですけど。」

 

 

 

こういうお問い合わせが結構あるんですね。

 

 

 

今から台風が来るんですからね。それは心配ですよね。

 

ただ結論から言うと、この時点での火災保険の加入は難しいケースが多いんですね。

 

 

大きい台風がくると、保険会社は火災保険の引き受けを一旦見合わせることが多い。

 

こういう駆け込み加入に関して、保険会社は台風が一旦落ち着くまで、お引き受けを見合わせることがほとんどです。

 

例えば今回の台風でも、前日に各保険会社から、「火災保険の一時引き受け見合わせのFAX」が届くんですね。

 

そこからは、もう台風がすぎて落ち着くまでは火災保険のお引き受けはできないようになってしまいます。

 

 

 

これは台風だけではなく、地震の時も同じですね。

 

それこそ東日本大震災の時は、東北で地震が起こった直後、ものすごい数の問い合わせがありましたが、お引き受けの見合わせにより、新たな地震保険の加入はできない期間がありました。

 

 

 

保険加入を検討される場合は、何かが起こる直前ではなく、何もない、もう少し前の段階から検討し、備えておくことが非常に重要なわけですね。

 

 

 

よかったらご参考までにしてくださいね。

 

 

 

それでは、今日の題名は「台風が来たから火災保険に入ろう???」でしたが、それは実際は難しいので、前もって準備しましょうね。というお話しでした。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

西山

 

 

 

 

PS、

週末は土日で西山と子ども2人で水泳の試合があったんです。

 

土日2日開催の予定が、台風の影響で急遽1日開催となりましたが、無事3人とも優勝することができました()

 

 

3人ででて同じ大会で優勝するというのは、ずっと前からの僕の夢だったんで、夢が一つ達成できて、うれしいうれしい週末でした♪

 

 

土曜のみ開催のおかげで、日曜日はゆっくり休めましたので、また気分改め、今週も張り切ってご相談、お受けしていきたいと思います。

 

 

 

西山

 

 

 

 

●FA高知で多い保険のご相談内容は???

 

 

 

 

一覧に戻る

 

FA高知ではみなさまの
保険のお悩みを解決します。
まずは無料相談をご予約ください。

保険無料相談実施中

お電話の受付時間外や
「電話は苦手!」という方は
WEBから予約