高知の生命保険、学資保険、火災保険のご相談なら高知駅北口保険ショップFA高知にお任せ 下さい!保険会社35社の中から保険のプロがあなたにぴったりの 保険選びをお手伝い。ご相談は無料ですのでお気軽にどうぞ。

トップ > スタッフブログ > 医療保険を請求する時は必ずチェックしてください。

医療保険を請求する時は必ずチェックしてください。

2017/05/16

カテゴリースタッフブログ

どうも。

 

夏は根っからのボーダー好きの、高知駅北口保険代理店FA高知の西山です。

 

夏のボーダーってなんか楽で収まりがよく、昔から好きなんですよね。

 

暖かくなってきたんで、今年も2枚、お決まりのセントジェームスで買ってしまいました。

 

なんて、書きかけたとこなんですが、よく見ると一枚はボーダーじゃなかったですね(≧▽≦)

 

 

 

まあ、あまり気にしないです下さい。

 

良いですよ。セントジェームス。(←話が変わりましたが)

 

 

 

 

 

 

さて。

 

「今度、手術することになったんですが医療保険の請求できますか?」

 

お客様からのお問合せです。

 

 

 

FA高知では、ご加入のお客様の保険請求のお手伝いをしています。

 

 

 

もし医療保険1社のみにご加入ならシンプルなんですが、例えば、

 

●医療保険を2社に分かれて加入している

 

こんな場合は必ずチェックが必要なんです。

 

 

 

病院に書いてもらう「診断書」は原本が必要?

 

保険を請求をしたことがあるならご存知かもしれませんが、保険の請求には、病院の「診断書」の提出が必要なケースが多いんです。

 

だいたい5000円くらいの費用を払って、病院の先生に書いてもらう証明書なんですね。

 

 

 

ただこれ、必ずしも原本じゃなくてもいいんです。

 

診断書は他社のコピーでもいいですよー。

 

こんな会社も増えてます。

 

 

 

だからもし、2つの保険会社に同時に請求する場合は確認します。

 

●A社は自社の診断書原本が必須。B社は内容さえ分かれば他社のコピーでも良い。

 

こんな場合なら、A社の書式で診断書を書いてもらって、それをコピーしてB社でも請求する。

 

こうすると、診断書代も1枚分のみ。費用が安く済みますよね。

 

 

 

これがB社の書式で診断書を先生にお願いしてしまうと、両方請求するには、結局A社の診断書も必要になり、診断書代が2倍かかってしまいます。

 

結構大きいですよね。ここらへんは要チェックです。

 

 

 

また、これは保険会社のほうも随時変更があります。

 

「この前まで診断書は原本じゃないといけなかったけど、最近コピーでもよくなりました。」

 

もしくは、

 

「短い入院の場合は領収書のみの提出で大丈夫になりましたよ。」

 

こんな風に保険会社も随時変更してきてるんですね。

 

 

 

保険の請求時もFA高知の担当者、頼ってくださいね♪

 

 

 

それでは今日はこのへんで。

 

最後までお読みいただいありがとうございました。

 

 

 

 

 

PS

FA高知が選ばれる理由とは???

 

 

 

 

 

 

一覧に戻る

 

FA高知ではみなさまの
保険のお悩みを解決します。
まずは無料相談をご予約ください。

保険無料相談実施中

お電話の受付時間外や
「電話は苦手!」という方は
WEBから予約