保険料率の改定から10日。
2017/04/11
カテゴリースタッフブログ
どうも。4月も10日が過ぎ、花粉症も少し落ち着いてきたFA高知の西山です。
ご存じの方もいるとは思いますが、今月4月2日に“生命保険料率の改定”がありました。
“生命保険料率の改定”とは、結論だけ言うと、
●多くの保険会社の学資保険や個人年金など、貯蓄商品の保険料が値上げしました。
ということです。
ニュースなどでも取り上げられてたため、先月は怒涛のようなご相談をお受けしていました。
が、その分今月は落ち着いてご相談をお受けしています。
先月保険料を値上げしたばかり。なんて聞くと、なんとなく今から見直しされてる方にとっては、ちょっと損した気分になりそうですが。。。
ただ実は、今回の改定ではすべての生命保険の保険料が値上げしてしまったわけではないんですね。
今回値上げの対象は、主に円建ての貯蓄型商品。
今回改定での保険料の値上げは
・学資保険(円建て)
・個人年金(円建て)
・終身保険(円建て)
など、主に円建ての貯蓄型商品が対象となりました。
なので反対に、
・掛け捨ての死亡保障
・医療保険(入院、がん保険など)
・ドル建ての貯蓄型商品
・変額の貯蓄型商品
などは保険料は変わっていないんですね。
まあ本来、生命保険は
●基本はかけすて
だと思っていますし、
●少ない掛け金で万が一時の大きな安心が持てる
のがかけすて商品の魅力、または保険本来の魅力なので、
「毎月の保険料をちょっとでも軽くしたい。」
「今の保険が自分に合っているかみて欲しい。」
「保険の更新で保険料があがるけどなんとかならない?」
「家族が増えて保険を見直したい」
などなど、生命保険のお悩み、変わらずどしどしご相談くださいね。
きっとあなたの保険の悩み、FA高知で解決できるはずです。
今回は貯蓄商品の値上げのお話しを少ししましたので反対に、「現場でよく使う生命保険料を安くする7つの方法」を書いたブログをここで紹介しておきます。
よかったら参考にしてくださいね。
それでは今日はこのへんで。
最後までお読みいただきありがとうございました。
PS、
実は西山、保険料改定と同日、4月2日に自宅の引っ越しをしたんです。
引っ越しを機に改めて家の中の断捨離をしたんですが、全く来てない服やものがタンスや引き出しからあふれかえって出てきました(^-^;
かなりの断捨離ができてすっきりしていると同時に、これからは買い物もよく吟味して必要なものを必要な分だけにしようと改めて感じている今日この頃。
なんとなく毎月かけてる生命保険も、改めて見てみると、
「これ、いらないよね。」
なんてものが結構あったりするものです。
保険の断捨離。必要なものを必要な分だけ。
一度一緒に考えてみませんか?
それではまた書きますね。