火災保険の更新時に保険料が10万円安くなった話
2016/05/26
カテゴリースタッフブログ
「火災保険の更新の案内が来たんですけど火災保険は取り扱ってますか?」
生命保険のご契約をいただいてるお客様(M様)よりこんなお電話がかかってきました。
10年前にお家を建てられた時に、10年一括でご加入されてた火災保険です。
火災保険は10年前からいうと、ほとんどのケースで保険料が上がっています。
ここ10年の間に火災保険の大幅な改定がありましたし、地震保険だけでも高知では2年前に約30%アップの改定がありました。
M様は、そのまま更新されると10年一括で約43万円というお見積りが来ていました。
まずは必要な保障の確認
火災保険に限らず今ご加入の保険の見直しや更新のご相談をお受けした場合、現在の保障内容を一緒に確認します。
保険加入の大前提として、
必要なものを必要な分だけ
このように考えていますので、まずは、
本当にこの保障は必要か?今の保障で大丈夫なのか?
ここを確認するわけです。
内容が分かった上で、必要なもの、必要のないものを確認
必要な保障を確認したところ
・必要ないと思われる保障が見つかった
・保険の対象に家財が入っていないので保障をつけたい
こういうお話になりました。
ここから各社でお見積りに入ります。
同じような保障をつけても保険会社によって保険料は違うわけですね。
ご提案
各社でお見積り後、ご提案です。
・必要ないと思われた保障を外す
・家財にも火災(地震)保険を追加
・保険会社を変えた
この結果、そのまま更新すると約43万円だった保険は、保険会社を変えて約33万円で更新のお手続きをしていただきました。
10万円って結構大きいと思いませんか?
M様にも大変喜んでいただけたようでした。
保険の更新時は、今の保険を今一度見つめ直す最大のチャンスだと思っています。
火災保険から生命保険まで。
FA高知でお役に立てることありましたらお気軽にご相談くださいね。
ではでは今日はこの辺で。
最後までお読みいただきありがとうございました。