高知の生命保険、学資保険、火災保険のご相談なら高知駅北口保険ショップFA高知にお任せ 下さい!保険会社35社の中から保険のプロがあなたにぴったりの 保険選びをお手伝い。ご相談は無料ですのでお気軽にどうぞ。

トップ > スタッフブログ > 保険の営業マン

保険の営業マン

2016/04/14

カテゴリースタッフブログ

t

 

どうも。高知駅から徒歩3分の保険代理店FA高知の西山です。

 

 

営業の仕事の中で一番難しい仕事。それが「保険の営業」だ!

 

こんな風に言われることがよくあります。

 

 

保険の営業って始めるのは簡単なんですよ。1か月研修さえ受ければ、ほとんど誰でも始めることができます。

 

スタートのハードルがメチャメチャ緩いんです。

 

だから気軽な気持ちで始める人が多いんですが、もちろん続かないんですね。

 

 

1年以内に7割やめるんじゃないですかね。

 

 

やっぱりお仕事ですからね。ご契約をいただけなければ当然仕事として続けることはできないわけです。

 

 

保険の営業マンを始めると、初めはまず知り合いを頼りに保険の話をしに行きます。

 

「保険の仕事始めたのよ。一回話だけでいいから聞いてよ~」

 

みたいな感じで。

 

 

まあ知り合いだから仕方ないか~。

 

みたいな感じで話聞いてくれる人もいるでしょうが、この時点ですでに驚くほど断られてしまいます。

 

中には二度と電話に出てくれない人も出てきます(笑)

 

結構きついんですよね(笑)

 

 

まあそりゃそうですよね。

 

忙しいのにいきなり電話かかってきて、わざわざ新人から保険の話聞きたい~!なんて人は今時珍しいほうだと思います。

 

 

ただそんな中、なんとなく話を聞いてしまったら断りにくくなって、「付き合いで」という安易な理由で保険を切り替えられる方もいるでしょう。

 

 

そんな感じで一人一人当たっていくと1年くらいたつとさすがに知り合いが尽きてしまうわけです。で、話する人がいなくなって、ほとんどやめていくんですね。

 

 

1年以上保険の営業マンを続けるには「紹介をもらえる営業マン」にならないといけません。

 

で、これが結構難しい。

 

 

やっぱり紹介するってことは責任が伴いますからね。

 

ちゃんと親身になって相談に乗ってないとなかなか紹介なんてもらえないですよ。

 

 

で、知り合いから紹介をいただけるようになったとしても、知り合いの知り合いにも限りがありますからね。

 

3年以内には尽きてしまい、また更にたくさんの営業マンが辞めていくわけです。

 

この時点で9割は辞めてしまいますね。

 

 

保険の営業マンで3年続く人は1割です。

 

3年以上続けてくには、「紹介してもらった人から更に紹介がもらえる営業マン」でなければ続きません。

 

 

初めて出会って相談された人に信頼してもらい、更にご紹介をもらうってことは、知り合いに紹介をもらうのよりも、かなりハードルが高いわけですね。

 

で、これができるような、実際にお客様の喜んでもらえてて、お役に立てる営業マンになってくると、3年以上~。もう末永く続けていける営業マンなわけです。

 

 

3年続いてる営業マンなら安心して保険の相談されたらいいですよ。

 

と言いたいところなんですが実際はそうでもありません。

 

 

実はそんな理屈を全くフっ飛ばして、

 

単に押しが強い。

 

これだけで何十年も続けている営業マンもたくさんいるんです。

 

正直、この人は要注意ですよ(笑)

 

 

「この人はもう何十年も保険の仕事を続けているベテランさんだから安心して任せてます。」

 

そんな風に思っているお客様も、いざ加入している内容を一緒に確認してみると、

 

 

お客様「え!?そんなこと聞いてないんですけど(≧▽≦)」

 

こんなことは日常茶飯事です。

 

 

長く続けてるからすばらしい営業マンとは限らないわけです。

 

 

 

まあね。なんとなくつらつら書いてしまいましたが、

 

これからの時代に必要とされてくるのは「ぐいぐい押しの強いの営業マン」ではなく、「フラットな姿勢で相談にのってくれる詳しい専門家」だと思っています。

 

 

もしあなたが今保険のことでお悩みで、そんな「フラットな姿勢で相談に乗ってくれる詳しい専門家」をお探しなら、FA高知の無料相談はきっとお役に立てると思いますよ♪

 

 

きっとあなたのお悩み、解決できると信じています。

 

 

それでは今日は「保険の営業マン」について書きました。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

また書きますね。

 

 

 

 

ご来店前によくあるご質問Q&Aはコチラ

 

 

 

 

西山

 

 

 

PS、

この前末っ子と比島の交通公園にいってて撮らされた写真。

IMG_6343 

 

間抜けですね(笑)

 

 

まあそれはさておき、チビッ子つれての交通公園はなかなか遊べますね。

 

入園は無料。遊具もいろいろ。汽車もあり。

 

ゴーカートも160円!(一人乗り100円)

ゴーカート  

まだ行かれたことない方、久しく行ってない方、一度行ってみて下さい♪

 

 

それではまた!

 

 

ご来店前によくあるご質問Q&Aはコチラ

 

 

 

一覧に戻る

 

FA高知ではみなさまの
保険のお悩みを解決します。
まずは無料相談をご予約ください。

保険無料相談実施中

お電話の受付時間外や
「電話は苦手!」という方は
WEBから予約