高知の生命保険、学資保険、火災保険のご相談なら高知駅北口保険ショップFA高知にお任せ 下さい!保険会社35社の中から保険のプロがあなたにぴったりの 保険選びをお手伝い。ご相談は無料ですのでお気軽にどうぞ。

トップ > スタッフブログ > 火災保険で「地震の保障を手厚くする3つ方法」

火災保険で「地震の保障を手厚くする3つ方法」

2014/12/08

カテゴリースタッフブログ

 

どうも。

 

 

高知駅から徒歩3分の保険代理店FA高知の西山です。

 

 

今日は火災保険のご相談をお受けしました。

 

 

5年前にお家を購入されて、5年一括で火災保険に加入されていましたが、もうすぐ迎える保険の更新にあたり、

 

  

やっぱり地震の時、保障が半分じゃ不安だなあ~。なんかいい方法はないかな~。

 neet_woman[2]

 

こんなご相談でした。

 

 

ご存知かもしれませんが、火災保険では地震による被害は保障されません。

 

火災保険に地震保険を付加することで、初めて地震の被害も対象になるんですね。

 

 

ただこの地震保険、この方が不安に思っているように、基本火災保険の金額の50%までしかかけれないようになっています。

 

 

地震保険は火災保険の最大50%まで

 

もうちょっと具体的にいうと、

 

お家に火災保険が2000万円かかっているなら、地震保険は最大で1000万円までしかかけれないということです。

 

c490750eeefcb545fc39175cf7209c9c_s

 

 

つまり2000万円のお家にこの保険がかかっていると、

  

お家が火災で全焼すると保険金が2000万円おりるんですが、地震で全壊、もしくは地震による火災や津波で全焼・もしくは流されてしまうと1000万円しかおりない。

  

こういうことになります。

 

 

地震保険は火災保険の「実損填補(実際に損害に合った額を補填する)」という考え方のもとではなく、「お見舞い金」に近い考え方なんですね。

 

 

このことに対して、

 

地震の時は不安だなあ~。

 

と思われたんですね。

 

 

まあこれはわかります。

 

 

今回のご相談に対して、西山からは「地震時の保障を手厚くする3つの方法」をアドバイスさせていただきました

 

 

ただ、今日はちょっとこのアドバイスの内容に関しては書かないでおこうと思います。

 

 

なんでやねん!!!

 

 

と、高知なのに関西弁でつっこまれそうですが(笑)

 

 

まあまあ。

 

 

別に裏ワザでもなんでもないご提案です。

 

 

0f2890d83857f2d3e50d317c4ef807c2_s3つともネットでくまなく検索すれば、多分出てきてしまいます(笑)

 

 

現にこの方も、3つのうち一つはご存知で、しかも検討中でした。

 

 

 

実際に各プランのお見積もりも見ていただき、違いをご説明。

 

「すごく、スッキリしました♪ありがとうございます!この中から決めてきます!」

 

と喜ばれた様子でした♪

 

 

まあよかったよかったということで♪

 

 

内容がどうしても気になる!

 

de253ac0d3cabf344344ff3f9e2bfa49_sという場合は、このブログの一番下の赤いボタンよりお問い合わせくださいね♪

 

 

あなたがネットでくまなく調べるよりは、多分ずっと早く安心できるんじゃないかと思いますよ♪

 

 

ご相談、お見積もり共に無料です。

 

 

お気軽にご相談くださいね♪

 

 

 

今日は久しぶり(?)に曖昧な感じで終わってますが、「地震の保障が気になるなあ~」というご相談に対してアドバイスしましたよ。というお話でした。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます♪

 

 

 

 

PS、

早いものでもうすぐお正月ですね。

 

 

まさしく、

 

「も~い~くつね~る~と~♪お~しょ~お~が~つ~♪」

 

ですね。

 

96b3b6af2aa95a2e3613962a20f2bf95_s

 

 

今年も残りあとわずかですが、がんばってご相談をお受けしていきたいと思います。

 

 

FA高知のお店でのご相談は、基本12月27日(土)まで(29日は予約対応)。

 

 

今年の悩みは今年のうちに解決しましょうね♪

 

 

ではでは♪また書きます。

 

 

西山

 

 

 

無料相談のご予約はこちら

※ご予約は24時間受付中!

 

 

一覧に戻る

 

FA高知ではみなさまの
保険のお悩みを解決します。
まずは無料相談をご予約ください。

保険無料相談実施中

お電話の受付時間外や
「電話は苦手!」という方は
WEBから予約