高知の生命保険、学資保険、火災保険のご相談なら高知駅北口保険ショップFA高知にお任せ 下さい!保険会社35社の中から保険のプロがあなたにぴったりの 保険選びをお手伝い。ご相談は無料ですのでお気軽にどうぞ。

トップ > スタッフブログ > 生命保険の更新にてご相談

生命保険の更新にてご相談

2014/11/27

カテゴリースタッフブログ

 

自動ドア

「ウィーーーーーン」

 

 

西山
「いらっしゃいませー♪」

 

 

佐藤様
「あのー、保険の相談って無料なんですよね?」

 

 

西山
「はい。お受けしています。良かったらどうぞ。」

 

西山千絵対応3

 

西山
「今回担当させていただきます西山です。よろしくお願いします。ひょっと今日は何かを見られてご来店頂きましたか?」

 

 

佐藤様(仮名)
「山田さん(仮名)の紹介できたんですが、」

 

 

西山
「あ!山田さんのご紹介の!お聞きしています。ご来店ありがとうございます♪

よかったらお先にお飲み物いかがですか?」

 

 

佐藤様
「あ、ありがとうございます。えー、」(メニューをみながら)

 

飲み物メニュー

 

佐藤様
「紅茶ください。」

 

 

西山
「はい★少々、お待ちくださいね。」

 

 

佐藤様
「実は職場で保険の話になって、山田さんがここで保険の見直しをして良かったって聞いたんで、、、」

 

 

西山
「そうなんですね。ありがとうございます。今はなにか保険に加入されてるんですか?」

 

 

佐藤様
「はい、今日(保険証券)持ってきたんですけど、、、

 

保険の人が『12月に保険の更新で見直ししたら?』ってプランをもってきてくれたんですけど、正直良いのかどうかわからなくて、、、

 

しかも来週までに決めてくれって、、、」

 

 

西山
「そうなんですね。ちょっと内容見てみましょうか。」

 

 

佐藤様
「お願いします。」

 

 

西山
「まず、死亡保障は今いくらついてるかわかりますか?」

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

中略 (一緒に内容を一つ一つ確認していきます。現在の内容でも、ご提案されてる内容でも、気になることはお気軽にご相談ください。)

 

 

西山
「どうですか?理解できましたか?」

 

 

佐藤様
「そうですね。でもいいのかどうか分かりません。」

 

 

西山
「そうですよね。では、今から保険の仕組みのお話を約15分でします。そこからもう一度見てみましょう。」

 

 

佐藤様
「はい。」

 

 

中略 (約15分で保険の仕組みのお話を丁寧にお話します。)

 

 

西山
「どうですか?少しは理解できましたか?」

 

 

佐藤様
「よく分かりました。こんなに分かりやすい説明は初めてでした。」

 

 

西山
「ありがとうございます(笑)」

 

 

佐藤様
「実は来る前にネットでいろいろ調べてたんですが、○○生命の医療保険がいいって載ってたんですけど、どうなんですか?」

 

 

西山
「あ、調べてきたんですね(笑)今ほんとネットで何でものってますもんね(笑)結構調べてたけど結局分からなくなったんで来ましたって言う人多いんですよ(笑)」

 

 

佐藤様
「そうなんです(苦笑)保険って難しいですよね。」

 

 

西山
「そうですよね(笑)

 

ただ、保険自体はシンプルにはなってきてると思うんですけど種類がホント増えましたね。

 

保険会社も増えたし。

 

よかったら、佐藤さんが気になる保険と、個人的におすすめの保険を一覧にして、今検討されてる保険と比べて見ることもできますけどどうしますか?」

 

 

佐藤様
「それは、ぜひお願いします。」

 

 

西山
「そしたら医療保険だけじゃなくて、がん保険や死亡保障も一通り見てみてください。掛け捨てタイプと貯蓄タイプもありますので。

 

ここが一番いいです!ってとこはなくて各社特徴があるので一度並べて見て見てください。

 

来週までに結果が欲しいって言われてるんですよね?」

 

 

佐藤様
「そうなんです(汗)どれくらいでできますか?」

 

 

西山
「そしたら今日が○○日ですので、明後日までにはがんばってプランのほうつくります。

 

明後日以降で来れる日ありますか?」

 

 

佐藤様
「明後日きます。夜は何時まで大丈夫ですか?」

 

 

西山
「基本は19時までですが、ご予約いただければお仕事帰りとかでも大丈夫ですよ。」

 

 

佐藤様
「そうなんですね。仕事終わるのが19時くらいなんで、19時30分とかになるんですけど大丈夫なんですか?」

 

 

西山
「明後日でしたら大丈夫ですよ。」

 

 

佐藤様
「そしたらお願いします。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

終略

 

今回は、更新を控えて見直しのご提案をうけている佐藤様(仮名)のご相談の様子でした。

 

あくまで一例ですので、 ご相談内容によって一人一人臨機応変に対応させていただきます。

 

最近ではインターネットなどを見られて、「更新型の保険はよくない!」と 決めつけている方もいらっしゃいますが、決してそうではありません。

 

更新型には更新型の良さがあり、終身型(更新がなく一生保障がつづくタイプ)には終身型の良さがあります。


大切なのは両方の特徴を理解したうえで保険を検討していくことです。

 

お話を勧めていく中で、今の内容に改めて納得されてそのまま続けられる方もいらっしゃいますし、今の保険のいい部分のみを残して見直される方、または、新しくすべての保険を切り替えられる方もいらっしゃいます。

 

保険のプロとしてのアドバイスをさせて頂きますが、あくまで決めるのはあなたです。

 

「10年後に後悔しない保険選び」当店でよければご相談ください。

 

ご相談だけでも喜んでお受けしています。

 

 

 

 

 

一覧に戻る

 

FA高知ではみなさまの
保険のお悩みを解決します。
まずは無料相談をご予約ください。

保険無料相談実施中

お電話の受付時間外や
「電話は苦手!」という方は
WEBから予約