「保険料は安くしたいけど、掛け捨てはいやだ。」
2014/05/12
カテゴリースタッフブログ
どうも。
FA高知の西山です。
今日は雨ですね。
「月曜日から雨」というのは、なんとなくシャキッとしませんが。
(↑西山だけですか?汗)、
そんな雨の月曜日にも関わらず、たくさんのご相談ありがとうございます。
午前中にお客さまがこんなことをおっしゃってました。
お客さま「保険料は安くしたいんですけど、掛け捨てはいやなんですよね~。」
この気持ち、よく分かりませんか?
保険料も安い。そしてお金も全部返ってくる。
こんな商品があれば一番いいんですが、なかなかこういうすばらしい商品はないのであります。
●掛け捨てタイプは安い。貯蓄タイプは高い。
生命保険は
・掛け捨てタイプ⇒安い
・貯蓄タイプ⇒高い
基本的にはこういう仕組みになっています。
※以前のブログ「生命保険の保険料を安くする7つの方法」にも少し書きました。
例えばあなたが、「2000万円の死亡保障が欲しい!」とします。
2000万円の保障を全部「掛け捨てタイプ」で準備すると、とりあえずの月々の保険料は安くなる。
2000万円の保障を全部「貯蓄タイプ」で準備すると、月々の保険料は高いけど、最後まで保険料を払うと払った保険料が全部返ってくる。※プランによります。
最終的にはプランをみてみて、月々の支払いと照らし合わせるんですが、
お客さま「この貯蓄のやつと掛け捨てのやつの間くらいの保険料がいいんですけどねー。」
西山「それならこういう方法もありますよ。」
ご提案したのは掛け捨てタイプ1000万円、貯蓄タイプ1000万円の半分半分プラン。
保険料もご希望通りになったようで、60歳である程度のお金も貯まるプランとなりご納得いただけたご様子でした。
ご相談には、 「今」の目先のことだけでなく、必ず「将来」のことまで見据えたご提案を致します。
「何かいい方法がないかな~・・・」
もし、こんな悩みでお困りでしたら一度お気軽にご相談くださいね。
今日は「保険料は安くしたいけど、掛け捨てはいやだ!」こんなご相談へのご提案の様子をお届けしました。
最後までお読みいただきありがとうございました。
PS、
保険料を安くしたい!というご相談の様子はコチラにも綴られています。
良かったらご参考に☆