高知の生命保険、学資保険、火災保険のご相談なら高知駅北口保険ショップFA高知にお任せ 下さい!保険会社35社の中から保険のプロがあなたにぴったりの 保険選びをお手伝い。ご相談は無料ですのでお気軽にどうぞ。

トップ > スタッフブログ > 『格付け』ってナニ?

『格付け』ってナニ?

2014/01/15

カテゴリースタッフブログ

FA高知の田邊です。

 

田邊対応2

 

年末年始、少し暖かいなぁなんて思っていたら、最近また一段と寒くなってきましたね。

 

インフルエンザも流行ってくるこの季節、風邪には気をつけてくださいね。

 

 

さて、いきなりですが、『格付け』ってご存知ですか?

 

「なんとなく聞いたことあるなぁ」なんて方も多いと思います。

 

『格付け』とは、

 

格付会社が国債や社債などの債権投資をおこなう投資家向けに、元本の支払いや利息の支払いがおこなわれるかどうかの信用リスクを記号化して評価することでその会社のリスク度合いを知らせるもの。通常、アルファベットで記載される。(AAA~Dなど)

 

んー、わかりにくいですね(汗)

 

簡単に言えば、格付会社からの「保険会社の支払い能力の通知表」みたいなものですかね。

 

AAAが一番よく、AA、A、BBB、BB、B~てな感じで評価されているんです。

 

「この保険に加入しようと思うんだけど、この保険会社って大丈夫ですか?」

実は、結構多くのお客様から聞かれる質問なんですよね!

 

「加入した保険会社が将来、経営破綻したらどうなるんだろう?」って心配になるのも当然ですよね。

 

 

実際に、「以前加入していた保険会社が破綻して損した!」なんてお客様も結構来店されます。

 

 

この『格付け』、保険選びの参考にしてみてください。

 

 

ただこの格付け、将来の保険金の支払いの確実性などを保証するものではないので注意してくださいね。

 

 

次回は、『保険会社が破綻したら私の保険どうなるの?』のお話!

 

また書きますね!

 

 

 

 ●当店でご相談された130以上のお客様のお声はコチラ

 

 

一覧に戻る

 

FA高知ではみなさまの
保険のお悩みを解決します。
まずは無料相談をご予約ください。

保険無料相談実施中

お電話の受付時間外や
「電話は苦手!」という方は
WEBから予約