高知の生命保険、学資保険、火災保険のご相談なら高知駅北口保険ショップFA高知にお任せ 下さい!保険会社35社の中から保険のプロがあなたにぴったりの 保険選びをお手伝い。ご相談は無料ですのでお気軽にどうぞ。

トップ > スタッフブログ > 賃貸マンションに住んでたら地震保険はかけれないの?

賃貸マンションに住んでたら地震保険はかけれないの?

2013/11/22

カテゴリースタッフブログ

どうも。

 

高知駅から徒歩3分の保険代理店FA高知の西山です

 

 

今日は火災保険と地震保険について。

 

まずはご質問とお答えから。

 

Q、賃貸マンションに住んでたら地震保険ってかけれないの?

マンション

 

A、かけれます。

 

賃貸マンションに入居する時に不動産屋さんに火災保険の加入を進められると思います。

 

2年間で15,000円とか20,000円とかで。

 

 

『これは必ず入ってもらわないといけないんです。』

 

て感じで。

 

 

 

中身も分からず入ってる方が多いと思いますが、 内容は
  

①あなたが持ってる家財(テレビとか洗濯機とか洋服とか)に対しての保障

②あなたが住んでるマンションのお部屋への火災の保障

③あなたが住んでるマンションの他の住民さんに迷惑をかけた時などの保障

 

だいたいこの3つの保障が付いてるケースが多いです。(※内容は必ずご自身で確認してみてください。)

 

で大家さん的に絶対入っといて欲しい保障は2番ですよね。

 

賃貸契約の中で「退去時には元通りにして返しますよ。」と大家さんと賃貸契約を交わしてると思いますので、火事を起こして部屋を燃やしてしまった時はこの保険で保障してもらいます
(借家人賠償責任保険)

 

 

 

3番は別にマンションの中だけじゃなくて日常生活の中で誰かに迷惑をかけてしまった時の保障。

 

例えば、
  

・買い物行っててデパートの壺割ってしまった
・子どもが遊んでて隣りの家の窓ガラスを割ってしまった。
・飼ってるペットと散歩中に道端で誰かに怪我させてしまった。
・自転車で通勤中、歩行者にぶつかって怪我させてしまった。
とかそんな時の賠償額を保障してくれます
(個人賠償責任保険)

 

一つ入ってると一緒に住んでる家族全員対象なので、他でかけてない場合は絶対かけとくことをオススメ!

 

 

 

で、話は戻って

 

賃貸マンションに住んでて地震保険は掛けられるのか?

 

なんですが、これは

 

1番、あなたが持ってる家財に対しての火災保険にプラスして地震保険をかけることができます。

 

 

地震保険は家財にかける火災保険の半分まで掛けれます。

 

 

例えば家財300万円火災保険をかけるとすると、地震保険は150万まで掛けられます。

 

※お部屋は大家さんのものなのでかけれません。地震はあなたの責任ではないので直す義務もないですしね。

 

 

特に高層階に住んでたりすると、地震の時は揺れると思います。

 

 

テレビとか食器棚とか冷蔵庫とか色々倒れたりする可能性もありますよね。

 

 

あと、地震による火事も地震保険をかけてないと対象にならないので、特に高知にお住まいの方は賃貸に住んでる方でも地震保険をかけとくことをお勧めします。

 

気になる方は一度ご加入の保険証券を見てみてくださいね。

 

 

分からない事がある場合はお気軽にご相談ください。

 

 

それではまた書きます。

 

 

 

PS、
日本には『失火法』(しっかほう)という法律があって、火災の場合は重大な過失を除いて賠償責任は発生しないということになっています。

 

 

だからお隣さんに火事で迷惑をかけても重大な過失以外は賠償責任はありません。

 

 

逆にいうとお隣さんからのもらい火で火事になった場合もお隣さんに

 

「あなたの責任だから弁償してください。」

 

ということは言えないことになっているのです。

 

 

自分の家は自分で守る。

 

 

これが日本の法律の方針のようです。

 

 

火災保険と地震保険

 

 

今一度見てみて下さいね。

 

 

「火災保険についてもう少し知りたい」方へ
⇒火災保険に関するブログをコチラにまとめました。

 

「保険の無料相談で何ができるの?」
無料相談の「内容」や「流れ」はコチラに記載されています。

 

 

一覧に戻る

 

FA高知ではみなさまの
保険のお悩みを解決します。
まずは無料相談をご予約ください。

保険無料相談実施中

お電話の受付時間外や
「電話は苦手!」という方は
WEBから予約