高知の生命保険、学資保険、火災保険のご相談なら高知駅北口保険ショップFA高知にお任せ 下さい!保険会社35社の中から保険のプロがあなたにぴったりの 保険選びをお手伝い。ご相談は無料ですのでお気軽にどうぞ。

トップ > お役立ち情報 > 高血圧が原因で医療保険を断られたんです、、、

高血圧が原因で医療保険を断られたんです、、、

2013/12/25

カテゴリーお役立ち情報

どうも、FA高知の西山です。

 

今日はクリスマスですね。

 

朝一番、車のエンジンをかけるとカーナビから聞こえてくる機械的な

 

「メリークリスマス。」

 

は何ともいえない微妙な感覚を覚えます。

 

 

さて、今日は「高血圧が原因で医療保険を断られたんです、、」 というお客様からのご相談についてお話していきます。

 

最近ではお茶の間に「持病があっても入りやすい」なんてCMがよく流れています。

 

ああいうの見てると持病をおもちの方はやっぱり気になるんじゃないかと思います。

 

 

そんな中の

 

「保険に入ろうとしたけど、血圧の薬飲んでるから断られた。CMでやってる持病があっても入れる医療保険ありますか??」

 

というご相談です。

 

 

テレビ

 

実は、この方は“持病があっても入りやすい保険”ではなく、一般の医療保険ですんなりお引き受けしてもらうことができました。

 

 

●A社で断られたけど、B社でも断られるとは限らない。

 

実際に保険のお引き受けの基準は保険会社によって様々です。

 

だから、

 

A社では断られたけど、B社では引き受けてくれた。

 

こんなことは少なくありません。いや、少なくないどころか、そんなことは日常茶飯事です。

 

高血圧ならお引き受けできる会社があるというわけではなく、あくまでお申込みしてみての保険会社の判断ですが、このお客様は、結果的に気になっていた医療保険に思っていたよりもかなり安価で加入でき、大変喜んでいただきました。

 

 

確かに“持病があっても入りやすい保険”は各社から販売されていて、健康状態についてきかれる告知事項も少なく(だいたい3~5つの質問)、一般の保険よりも入りやすくなっていますが、その分保険料は割高になっています。

 

 

持病があるからといって加入を諦めたり、いきなり割高な保険に加入するのではなく、保険会社を変えてお申込みして見るというのも一つの方法です。

 

もしかしたら、違う結果が待っているかもしれません。

 

もし気になる方おられましたらお気軽にご相談くださいね。

 

 

今日は、「高血圧が原因で医療保険を断られたんです、、」というご相談についてお話しました。

 

 

あなたの保険選びの参考になれば幸いです。

 

 

 

PS、
とくに女性のお客様の中には、「男性には色んなこと言いにくいなあ」という方もいらっしゃいます。

 

FA高知には経験豊富な女性のプランナーもいますので「女性のプランナー希望」とお気軽におっしゃってくださいね☆

 

ご希望に添えるよう対応させていただきます。

 

それでは、最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

「医療保険についてもう少し知りたい」方へ
⇒医療保険に関するブログをコチラにまとめました。

 

「保険の無料相談で何ができるの?」
無料相談の「内容」や「流れ」はコチラに記載されています。

 

 

一覧に戻る

 

FA高知ではみなさまの
保険のお悩みを解決します。
まずは無料相談をご予約ください。

保険無料相談実施中

お電話の受付時間外や
「電話は苦手!」という方は
WEBから予約