高知の生命保険、学資保険、火災保険のご相談なら高知駅北口保険ショップFA高知にお任せ 下さい!保険会社35社の中から保険のプロがあなたにぴったりの 保険選びをお手伝い。ご相談は無料ですのでお気軽にどうぞ。

トップ > お役立ち情報 > 火事で柱一本残ってしまうと、火災保険は全額払われないのか?

火事で柱一本残ってしまうと、火災保険は全額払われないのか?

2013/12/10

カテゴリーお役立ち情報

どうも。FA高知の西山です。

 

今日も新しいお家の火災保険ののご相談をお受けしました。

 

いいですよね!マイホーム!

 

マイホーム

 

FA高知で最近火災保険を担当させていただいてる物件は、高台や津波の心配がない場所が割合でいうと多くなっています。

 

まあ地震のことばっかり気にしてたら楽しくないですが、高知に住んでると気にはなりますよね。

 

 

まあそれは置いといて。火災保険のご相談時によく聞かれる質問がこれです。

 

 

Q、火事で柱一本残ってしまうと、火災保険は全額払われないって本当か?

couple_setsumei[1]

 

こんな話、聞いたことないですか?

 

 

火事の時、消防士がきて、


 「待って!まだ柱が残ってるからまだ消さないで~!火災保険がおりないから~」

 

消防車

 

みたいな。

 

 

これに対して今日はお答えしていきます。

 

 

まずはお答えから。

 

A、そんなことは断じてありません。

 

建物が完全に使用できなくなくなった状態を「全損」といいますが、その場合、契約している保険金額、つまり全額が保険金として支払われます。

 

柱が一本残っていたとしても建物は使用できないので、この場合保険金は全額支払われます。
※保険金額が適正なことが前提

 

 

また、建物が半分しか焼けてなくても、その修理代が契約している保険金額をうわまわるような場合、全損となるケースもあります。

 

 

ちなみに地震保険の場合は、建物の主要構造部の損害が50%以上、もしくは延べ床面積の70%以上の損害で全損となります。

 

また東日本大震災以降、一戸建ての場合に限っては、地震による液状化で傾斜が1度傾くと全損、また、地盤沈下で30cm建物が沈んでも全損判定されるようになりました。

 

 

以上、今日は小難しいお話でしたが、火事で柱一本残ってしまうと、火災保険は全額払われないのか?についてお話ししました。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

※保険金のお支払い、もしくは保険金額の設定については担当者、もしくは保険会社に必ず詳細をお聞きくださいね

 

 

 

「火災保険についてもう少し知りたい」方へ
⇒火災保険に関するブログをコチラにまとめました。

 

「保険の無料相談で何ができるの?」
無料相談の「内容」や「流れ」はコチラに記載されています。

 

 

一覧に戻る

 

FA高知ではみなさまの
保険のお悩みを解決します。
まずは無料相談をご予約ください。

保険無料相談実施中

お電話の受付時間外や
「電話は苦手!」という方は
WEBから予約