高知の生命保険、学資保険、火災保険のご相談なら高知駅北口保険ショップFA高知にお任せ 下さい!保険会社35社の中から保険のプロがあなたにぴったりの 保険選びをお手伝い。ご相談は無料ですのでお気軽にどうぞ。

トップ > スタッフブログ > 健康状態を理由に生命保険に入れなかった時の対処法

健康状態を理由に生命保険に入れなかった時の対処法

2022/07/19

カテゴリースタッフブログ

どうも。高知駅から徒歩3分の総合保険代理店FA高知の西山です。

 

 

 

「少し前に生命保険の加入を断られたんですけど、入れる保険ありますか?」

 

 

 

HPからの予約時に、こういう風に聞かれることがあります。

 

 

 

生命保険の加入には健康状態の告知が必要なんですね。

 

 

 

だいたいの保険会社で聞かれることは

 

・最近3か月以内の健康状態

・5年以内の入院歴、通院歴

・2年以内の健康診断の指摘事項

・身体の障害について

・今までにがんにかかったことがあるか

・女性の方は5年以内の出産や妊娠の有無について

 

こんな感じのことを聞かれます(保険会社によって多少異なります)

 

 

 

告知いただいた内容をもとに、生命保険のお引き受けができるかどうかを保険会社が査定するんですね。

 

 

 

もちろん告知内容によってはお引き受けできる場合、残念ながらお引き受けができない場合、また、保障内容を限定してお引き受け可能な場合。などなど。

 

 

 

お電話でも詳細をお話をお話しいただければある程度の目安は分かるので、ご希望の方にはお話しすることもあるんですが、最終的にはお申込みをしてみないと分からないんですね。

 

 

 

こういう場合にFA高知では、

 

 

 

●複数の保険会社に申し込みを同時に出してみて、希望に一番近い、よい条件の保険会社のみで最終のお手続きを勧める。

 

 

 

こういう方法をとることも可能です。

 

 

 

こうすることで、何度も何度もお手続きに時間をさくことなく、自分にピッタリの保険選びができるんですね。

 

 

 

●A社では断られたけど、B社では引き受けてくれた

 

 

 

こんなことは本当に日常茶飯事ですので、保険の加入、切り替えを検討しているけど、健康状態で不安をもっている方は、まずはお気軽にご連絡ください。

 

 

 

繰り返しになりますが、電話でざっくり聞いてみたい。こんなことも可能ですので、まずはお気軽にご相談くださいね。

 

 

 

それでは今日は、健康状態を理由に生命保険に入れなかった時の対処法としてお話ししました。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

西山

 

 

 

 

PS

先日2連休に、久々に屋台安兵衛に行ってきました。

 

 

 

昔はボールジャンボの前の川沿いにありましたよね。(←昔て何年前の話や()

 

 

 

大学から返ってきた頃はよく言ってました。

 

 

 

相変わらずの行列で40分くらい待ちましたが、やっぱり美味しいですね。

 

 

 

息子も気に入ったようで、また行きたいですね。

 

 

 

それではまた書きます。

 

 

 

西山

 

 

 

 

●12年以上、高知の保険相談でFA高知が選ばれ続けている理由

 

 

一覧に戻る

 

FA高知ではみなさまの
保険のお悩みを解決します。
まずは無料相談をご予約ください。

保険無料相談実施中

お電話の受付時間外や
「電話は苦手!」という方は
WEBから予約