高知の生命保険、学資保険、火災保険のご相談なら高知駅北口保険ショップFA高知にお任せ 下さい!保険会社35社の中から保険のプロがあなたにぴったりの 保険選びをお手伝い。ご相談は無料ですのでお気軽にどうぞ。

トップ > スタッフブログ > iDeCoの制度が一部改正となります。

iDeCoの制度が一部改正となります。

2022/05/02

カテゴリースタッフブログ

こんにちは!FA高知の田邊です。

 

 

 

世間はGW真っ只中ですねぇ(^-^)

 

 

 

休みを調整して最大10連休の方のもいるようですが(^-^;

 

 

 

もう半分終わりましたが、今年は田邊は遠出せずゆっくり過ごそうかなと思ってます(^-^;

 

 

 

さて、以前、このブログでも触れましたが5月からiDeCoの制度が一部改正となります。

 

 

 

4月の時点では、公的年金の受給開始年齢が75歳まで繰り下げ可能になると同時に、iDeCoの受け取り開始年齢も60歳~70歳⇒60歳~75歳に変更になっています。

 

 

 

5月の改正では、加入年齢が60歳⇒65歳までに拡大されました。

 

 

 

60歳以降も働く方が増えていることから、多くの方がiDeCoを利用しやすくなりメリットは大きいのではないでしょうか。

 

 

 

国民年金に加入している方であること、公的年金を65歳前に繰り上げ受給していない方であることなど一定の条件はありますが、よりいっそうiDeCoを始めやすくなりましたね!

 

 

 

ただこのiDeCoにも、60歳までの引き出しができないことや、他の投資信託などと比べて余計に手数料がかかるなど、デメリットももちろんあるんですね。

 

 

 

周りが始めてるから何となく始めようかなではなく、メリットやデメリットをしっかり把握し、他の選択肢も含めて、将来に向けて準備していきたいですね(^^)

 

 

 

FA高知では生命保険の見直し相談に加えて、実は老後の資産形成についても一緒にご相談をお受けしています。

 

 

 

自身の体験談も含めてFP有資格者がお話ししていますので、気になる方はお気軽にご相談くださいね。

 

 

 

それでは、また書きたいと思います。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

PS、

ゴールデンウィーク後半の営業日は、暦どおり35日がお休みをいただいています。

 

 

 

2日(月)通常営業 9:00~19:00

3日(火)お休み

4日(水)お休み

5日(木)お休み

6日(金)通常営業 9:00~19:00

7日(土)通常営業 10:00~17:00

 

 

 

6日~は通常営業となっておりますので、ご相談ご予約の方は、お問い合わせフォーム、またはライン予約でしたら24時間受付しておりますので、良かったらご活用ください。

 

 

 

それでは。

 

 

 

田邊

 

 

 

 

●FA高知には実際どんなご相談が多いんですか?

 

 

 

一覧に戻る

 

FA高知ではみなさまの
保険のお悩みを解決します。
まずは無料相談をご予約ください。

保険無料相談実施中

お電話の受付時間外や
「電話は苦手!」という方は
WEBから予約