高知の生命保険、学資保険、火災保険のご相談なら高知駅北口保険ショップFA高知にお任せ 下さい!保険会社35社の中から保険のプロがあなたにぴったりの 保険選びをお手伝い。ご相談は無料ですのでお気軽にどうぞ。

トップ > スタッフブログ > がん患者6万人減!

がん患者6万人減!

2021/12/20

カテゴリースタッフブログ

みなさん、こんにちは♪FA高知の西山千絵です(*^_^*)
※新型コロナ対応につき、実際はマスク対応させて頂いております。

 

 

 

今日は、先月末に見たちょっとショッキング!?なニュースのご紹介です。(>_<)

 

 

2020年コロナ禍でがん患者6万人減!

https://www.kobe-np.co.jp/news/zenkoku/compact/202111/0014869670.shtml

 

 

えっ コロナでがんになった人が減ったなんてどういう事!?

 

 

がんになった人が減るのはよかったって事??

 

 

と思ってニュースをよくよく読んでみると、

 

 

 

コロナ禍で受診を控えた方が多くいたという事が原因なのか、例年よりがんが発見された方がかなり少なかったとのことでした。

 

 

 

もともとがん患者は増加傾向にあったそうで、患者減少は考えにくく、2020年はがん検診を見送った人が多かったようですね。

 

 

がんの部位別でみると

 

男性

1位 胃がん 11.3%減   

2位 大腸がん 6.8%減   

3位 前立腺がん 6.1%減

 

女性

1位  胃がん 12.5%減   

2位 大腸がん 5.5%減   

3位 肺がん 5.2%減

 

 

男女ともに胃がんがダントツ1位。

 

 

 

胃がんの発見といえば健康診断でバリウム検査や胃カメラの検査で発見される事が多いかと思いますので、健康診断自体、見送った方も多かったかもしれませんね。

 

 

健康診断は時間も必要ですし、病気が分かることがちょっとこわいなぁ。という、後回しに出来たらしたい!という気持ちもすごく分かりますが、がんは治療すれば治る病気になってきたので早期発見はとても大切です。

 

 

このブログを見て、そういえば見送ったままだったなと思われた方、是非、健康診断の予約をしてもらいたいです!

 

 

早い方が良い事はいっぱいありますね!

 

 

がん発見も早期が良いと思いますし、 人気のごはん屋さんの予約も早い方が良い! 生命保険の見直しもやっぱり早い方が良いこといっぱいだと思います!

 

 

コロナ禍で生活スタイルが変わり、こんな影響があった!という事がまだまだ出て来そうですが、じわじわと元の生活が取り戻せると良いですね(>_<)

 

 

それでは、今年の最終営業日は27日(月)です。

 

 

 

ご相談のご予約、お気軽に(^^)

 

 

 

西山千絵

 

 

 

 

 

●高知でFA高知が11年以上選ばれている理由

 

 

 

一覧に戻る

 

FA高知ではみなさまの
保険のお悩みを解決します。
まずは無料相談をご予約ください。

保険無料相談実施中

お電話の受付時間外や
「電話は苦手!」という方は
WEBから予約