あなたの生命保険、もしもの時は本当はいくらお金がおりる?
2018/07/19
カテゴリースタッフブログ
どうも。高知駅から徒歩3分の保険代理店FA高知の西山です。
今日は「あなたの生命保険はもしもの時、本当はいくらお金がおりる?」について。
先日、すでに生命保険にご加入のお客様が、保険証券をもってご相談に来られました。
今ご加入の生命保険がある場合は、まずは現状の確認から入ります。
お客様と一緒に、今の保障内容を一つ一つ確認してみると、万が一の保障(死亡保障)の欄に
・交通事故で万が一時 2400万円
・事故で万が一時 1600万円
・病気で万が一時 800万円
こう記載されていました。
こういう場合、西山はお客様に、
「お客様の死亡保障は800万円だと考えておいてください。」
こんな風にお伝えするようにしています。(もちろん一通りご説明の上ですが)
交通事故で万が一なら家族を守れたけど、病気で万が一だから家族を守れなかった。ではいけない。
例えばあなたは、「万が一の時は家族に2400万円のお金を残したい。」と思っていたとします。
そしてあなたはこの保険に入りました。
ただ、あなたは保険期間内に、病気が原因で亡くなってしまったんですね。この場合、この保険では、800万円しかご家族に残せないわけです。
交通事故でなくなったら家族の生活を守れたけど、病気でなくなったから、家族の生活は守れなかった。
これでは安心の内容とは言えないと思うわけです。
だから、もし、家族に2400万円のお金を残したいのなら、「病気でも事故でも交通事故でも2400万円おりる保険」があったほうが良いと思います。
ご家族に必要な万が一の保障は、病気で亡くなっても、事故で亡くなっても、交通事故で亡くなっても同じはずだからです。
そしてこちらの方が大切ですが、お客様は、「この保険は万が一の時は、原因が何であれ、2400万円お金がおりる。」と思われていました。
保障内容を理解して保険に加入することは極めて大切です。
生命保険を検討される際はぜひ、加入内容をしっかり理解してご検討くださいね。
せっかく保険料を毎月払うなら、あなたが、そしてご家族が少しでも安心できる保険に加入できますように。
それでは今日は「あなたの生命保険はもしもの時、本当はいくらお金がおりる?」をお届けしました。
最後までお読みいただきありがとうございました。
PS、
だいぶブログの更新が止まっていました。
またコツコツ日々のご相談やお客様の声、スタッフの様子、アップしていきたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします♪
西山