高知の生命保険、学資保険、火災保険のご相談なら高知駅北口保険ショップFA高知にお任せ 下さい!保険会社35社の中から保険のプロがあなたにぴったりの 保険選びをお手伝い。ご相談は無料ですのでお気軽にどうぞ。

トップ > スタッフブログ > 医療保険に2社入ると、入院した時に診断書代が2倍かかる?

医療保険に2社入ると、入院した時に診断書代が2倍かかる?

2016/04/22

カテゴリースタッフブログ

ながそで

 

どうも。高知駅から徒歩3分の保険代理店FA高知の西山です。

 

 

「医療保険に2社入ると入院した時に診断書代が2倍かかるんじゃないの?」

 

 

先日、お客様が営業マンにこんな風に言われたようです。

 

 

どういうケースのことかというと、例えば、入院保障1万円/日の保障を

 

  • ●A社で入院5000円、B社で入院5000円

 

こんな風に準備されてる方のことです。

 

 

入院保険の請求には、お医者さんの診断書(5000円~7000円ほど)が必要なケースがあるので、2社に分かれて加入していると2枚(2倍)かかるからやめたほうがいいんじゃないの?

 

こういう質問なんですね。

 

 

結論を言うと、

 

今は、診断書は他社のコピーでも請求できるという会社が増えていることや、一定の要件を満たせば診断書なしで請求できるケースが増えてきているので、保険会社が複数に分かれていることで診断書代がよけいにかかることは少なくなってきています。

 

 

ここら辺はお客様にとってよいことですよね。

 

 

またこれは、

 

  • ●A社で医療保険、B社でがん保険

 

こういう風に加入されてるケースでも同じです。

 

 

請求される場合はここらへん、事前にチェックしておくと診断書代がよけいにかかることも少ないかもしれません。

 

ぜひ、給付金の請求の際には担当さんに確認してからお手続きくださいね♪

 

もしくはFA高知でよければお気軽にご相談くださいね。

 

 

それでは今日はこの辺で。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

PS、

毎朝、末っ子を保育園に送っていくんですが、保育園につく前に川辺でカモをみて楽しんでから保育園に行ってたんです。

 

カモ

 

それが、最近居なくなりましたよね。

 

なんでかなーとYAHOOで調べると、カモは渡り鳥だから暖かくなったら寒いところに飛んでっちゃうんですね。

 

 

36歳になって初めて知りました。

 

子どもといるといろんなことが勉強になります。

 

これからも一緒にいろんなこと、勉強していきたいですね。

 

 

ではではまた書きますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一覧に戻る

 

FA高知ではみなさまの
保険のお悩みを解決します。
まずは無料相談をご予約ください。

保険無料相談実施中

お電話の受付時間外や
「電話は苦手!」という方は
WEBから予約