高知の生命保険、学資保険、火災保険のご相談なら高知駅北口保険ショップFA高知にお任せ 下さい!保険会社35社の中から保険のプロがあなたにぴったりの 保険選びをお手伝い。ご相談は無料ですのでお気軽にどうぞ。

トップ > スタッフブログ > お子さまの生命保険、高いなーと思っていませんか?

お子さまの生命保険、高いなーと思っていませんか?

2015/08/10

カテゴリースタッフブログ

どうも。

 

高知駅から徒歩3分の保険代理店FA高知の西山です。

 

こえ写真

 

お子さまの生命保険、高いなーと思っていませんか?

 

 

先日、

 

「子ども(18歳)の生命保険に入ってるんですけどこれでいいのかどうかちょっと相談したいんです。」

couple_setsumei[1] 

 

こんなお母さんがご相談に来られました。

 

保険証券をお持ちでしたので内容を一緒に見てみましょうということで。

 

確認してみると、簡単にいうとこんな内容でした。

 

・死亡保障1000万円

・入院5000円

・通院2000円

(すべて40歳までの保障)

・月々の保険料は約6500円

 

どうでしょう?

 

高いでしょうか?安いでしょうか?

 

 

もちろん生命保険は正解がありません。

 

これから将来に向けて掛けるわけですので。

 

それをご理解いただいた上で、お話をお聞きしたうえで、ファイナンシャルプランナーとして、また一人の父親として個人的な意見をお客様にお伝えしました。

 

 

自分の子どもに万が一の保障。よっぽどの理由がない限り1000万円はいりません。

 

個人的には1円もいりません。

 

入院や通院の保険はあってもいいんじゃないかと思います。もし入院したら医療費を支払うのは自分ですからね(笑)

 

余裕があればがん保険もあってもいいと思っています。もし自分の子どもががんに掛かったら、いくらお金がかかっても最善の治療をしてもらうと思うからです。

 

悩むのは、保障がいつまでの医療保険にするかです。

 

保険料が安い若いうちから一生保険料が変わらない「終身タイプ」でいくのか?

 

それとも、大人になったら自分で掛けるだろうから、社会人になったら切り替える前提で、今の保険料が安い「更新タイプ」でいくのか?

 

ここは少し悩みますね。

 

 

そんなお話をお客様にと一緒にお話ししました。

 

いくつかお話させていただいたプランも見ていただき、最終的にはご納得されて見直しを選択されました。

 

 

ちなみに選ばれたのは一生涯の医療保険(がん保険つき)のみ。

保険料は今ご加入の保険料3分の1以下でした。

 

 

生命保険は、どんな保障がいつまで必要なのか。

 

一つ一つ順番に。

 

できれば生命保険のことをちゃんと理解している相手と一緒に確認していくと、決して難しくありません。

 

このブログにもご相談事例やお客様のお声を載せていますので、

 

「こんな場合はどうかなあ・・・」

 

なんてお悩みなら、少し読んでみてくださいね♪

 

 

今日はお子様の保険のご相談事例を少しお話ししました。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

医療保険は更新型がいいのか?終身型がいいのか?

 

 

PS、

全然話変わりますが、最近のコンビニのコーヒー、レベル高いですよね。

 

僕はローソンのアイスカフェラテが大好きなんです♪(ま、この時点ですでにコーヒーではありませんが(;^ω^))

 

こんな風にあまり混ぜないでそのまま渡してくれる店員さん、個人的によくわかってるなーと思っています♪

 

aisu 

 

一口目が甘~いし♪

 

あと、なんとなくきれいに混ざってるよりちょっとおいしそうですよね♪

 

超おいしいんで、まだ飲んだことない方はよかったら一度飲んでみてくださいね♪

 

 

ではまた書きますね!

 

西山

 

 

 

医療保険は更新型がいいのか?終身型がいいのか?

 

 

 

PPS

お盆休みは8/14(金)~16(日)の3日間となっています。

 

よろしくお願いします。

 

 

 

一覧に戻る

 

FA高知ではみなさまの
保険のお悩みを解決します。
まずは無料相談をご予約ください。

保険無料相談実施中

お電話の受付時間外や
「電話は苦手!」という方は
WEBから予約