高知の生命保険、学資保険、火災保険のご相談なら高知駅北口保険ショップFA高知にお任せ 下さい!保険会社35社の中から保険のプロがあなたにぴったりの 保険選びをお手伝い。ご相談は無料ですのでお気軽にどうぞ。

トップ > スタッフブログ > 毎年10~12月に多いお問い合わせとは・・・

毎年10~12月に多いお問い合わせとは・・・

2014/12/11

カテゴリースタッフブログ

 

どうも。

 

高知駅から徒歩3分の保険代理店FA高知の西山です。

 

takasinishiyama

 

今日は「毎年10月~12月にかけて多いお問い合わせ」についてお届けしていきます。

 

 

保険のお仕事9年目、この時期に「このお問い合わせ」が1件もなかった年は記憶にありません(笑)

 

 

その「よくあるお問い合わせ」とは、

  

「控除証明書が届かないんですけど~」

「控除証明書をなくしてしまったんです~」

 

 こうじょ

 

こういうお問い合わせです。

 

 

自営業で確定申告される方はまだですが、職場の年末調整で提出される方は「提出期限」がありますよね。

 

 

早いところは10月で締切という職場もあるようですが、今月も毎日のようにお問い合わせをいただきます。

 

 

控除証明書がない場合はお早めに保険会社か担当者まで

 

もし、年末調整や確定申告で必要だけど、

 

・捨ててしまった。

・無くしてしまった。

・何かの理由で届いていない。

 

などお手元にない場合は、保険会社か担当者にお問い合わせいただくと再発行することができます。

 

  

postman_jitensya基本的には、保険会社か担当者にご連絡いただいた翌営業日に、保険会社から発送されますので2~3日中にはお手元に届くはずです。

 

あと、11~12月に年払いで生命保険に加入されてる方は、保険料の引き落としが確認できてから控除証明書が送られるので、この時期でも「まだ届いていない」という方もいるのでは?

 

 

年払いで12月引き落としのご契約なら、来年の1月に引き落としが確認できてから発送されるようになっています。

 

 

こうなると職場の提出期限には間に合わない方も多いですよね(汗)

 

 

こちらは、10~11月に「控除証明書予定額のお知らせ」という書類が送られます※ので、そちらで申請いただき、あとから「控除証明書」と差し替え。

 

ちょっとややこしいですね。

 

※「予定額のお知らせ」は送られない保険会社もあるようなので、お手元になくて必要な場合は保険会社か担当者に相談してみてください。

 

 

また、職場によっては受け付けてくれない場合もありますので、必ず職場にも確認してみてくださいね。

 

 

受付てくれない場合は別途、確定申告が必要です。

 

 

それではまとめます。

 

こうじょ  

 

 「生命保険料控除証明書」がお手元にない場合は、お早めに保険会社か担当者までご連絡を~♪

 

 

まあそんな感じで。

 

 

今日は「10月~12月に多いお問い合わせとは・・・」と題しまして、生命保険料控除証明書の再発行についてお届けしました。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます♪

 

 

PS、

「あれ?今年入った火災保険の”地震保険料控除証明書”も来てないんだけど・・・」

 

c490750eeefcb545fc39175cf7209c9c_s

 

今年新しく火災保険(地震保険)にご契約されてる場合は、ご契約時に届く保険証券にくっついている場合があります。

 

 

よかったら一度確認していただき、ない場合は同じように保険会社か担当者にご相談くださいね♪

 

 

ではでは。

 

 

西山

 

 

 

PPS、

 

こちら、興味あります?

  

 

●生命保険料を安くする7つの方法

 

 

まあよかったら参考まで♪

 

 

一覧に戻る

 

FA高知ではみなさまの
保険のお悩みを解決します。
まずは無料相談をご予約ください。

保険無料相談実施中

お電話の受付時間外や
「電話は苦手!」という方は
WEBから予約