高知の生命保険、学資保険、火災保険のご相談なら高知駅北口保険ショップFA高知にお任せ 下さい!保険会社35社の中から保険のプロがあなたにぴったりの 保険選びをお手伝い。ご相談は無料ですのでお気軽にどうぞ。

トップ > スタッフブログ > 今月(3月)、「学資保険」を検討する際の注意点

今月(3月)、「学資保険」を検討する際の注意点

2014/03/19

カテゴリースタッフブログ

どうも。

 

高知駅から徒歩3分の保険代理店FA高知の西山です。

 

学資保険息子

(写真は、父と暴れている息子(1歳)in 城西公園です。)

 

 

さてさて、全国一番の「サクラ開花」を昨日(3月18日)発表した高知県。

 

今年のサクラ満開は3月24日のようです。
※ウェザーマップ発表 http://sakura.weathermap.jp/

 

お花見シーズンですね!

 

西山家は来週末あたり、高知城にでも行こうかなと思っています。

 

もし、見かけたら

「ブログ見てます(ハート)」

 

なんて声掛けてくれたらすごくうれしいです(笑)

 

 

さて今日は、最近ご相談の多い学資保険。

今月(3月)、「学資保険」を検討する際の注意点についてお話していきたいと思います。

※以前、学資保険の選ぶ時の5つのポイントでも少しご紹介しました。

 

 

大学入学時のまとまった資金の準備として学資保険を活用する場合は“17歳満期”か“18歳満期”に設定するケースが多いんですが、

 

3月に“18歳満期”で学資保険に加入すると、ほとんどの学資保険の場合、「高校3年生の3月末」にお金が準備できるプランになってしまいます。

 

「高校3年生の3月末」

 

どうでしょう。

 

●「お金が必要な時期」に満期がちゃんとくるようになってる?

 

大学の入学金は、「合格発表」が決まると早々に必要な大学がほとんどです。
(早い所は合格発表から1週間以内に振込が必要だったりします。)

 

学ラン

 

「一般入試」、「センター試験」での合格なら※高校3年生の2月~3月あたりでまとまったお金が必要になりますよね。

 

また、「指定校推薦」や「スポーツ推薦」なんかだと試験~合格発表も早いので、※高校3年生の11月~1月にお金が必要になる可能性もあります。

※詳しくは各大学までお問い合わせください。

 

 

いずれにしても、高校3年生の3月末ではちょっと遅いんじゃないの?ということ。

 

せっかく学資保険を今から検討するなら、まとまったお金が必要な時期に間に合うように、“満期”を設定しておきたいですよね。

 

こういう場合、必要な時期に間に合うようにするにはどうするかというと、

 

●満期を1年早く設定しておく

 

ということ。

 

 

言いかえると

●高校2年生の3月に満期がくるように設定しておく

 

ということです。

 

 

こうすることで、高校2年生の3月以降はいつでもお金が使えるようになるので、入学金などまとまってお金が必要な時期に、使える状態で準備しておくことができます。

 

 

当たり前のようで、意外と「そんなこと説明をうけていない!」という方も多いところです。

 

 

特に今月(3月)、学資保険の加入を検討されてる方は今一度チェックしてみてくださいね。

 

 

今日は、最近ご相談の多い学資保険。

今月(3月)、学資保険を検討する際の注意点について書きました。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

PS、
今回は、今月(3月)、学資保険を契約する際の注意点と題して書きましたが、実際は、
11月~3月に学資保険を検討される場合は「要検討」ですね。

 

まあ、満期がくるまでは絶対にお金が使えないわけではありませんが、特に “保障重視の学資保険”ではなく、“貯蓄重視の学資保険”にご加入の場合は、満期を迎えてからお金を受け取った方がメリット多いケースがほとんどです。

 

 

ちなみに、西山の子ども達の※学資プランはちょっと早めに15歳以降はいつでも使えるようにしています。
※学資保険ではなく、終身保険を活用しています。

 

 

あなたの学資保険選びの参考になれば幸いです。

 

 

それではまた書きます!

 

 

●「学資保険についてもう少し知りたい」方へ
⇒学資保険に関するブログをコチラにまとめました。

 

 

 

一覧に戻る

 

FA高知ではみなさまの
保険のお悩みを解決します。
まずは無料相談をご予約ください。

保険無料相談実施中

お電話の受付時間外や
「電話は苦手!」という方は
WEBから予約