高知の生命保険、学資保険、火災保険のご相談なら高知駅北口保険ショップFA高知にお任せ 下さい!保険会社35社の中から保険のプロがあなたにぴったりの 保険選びをお手伝い。ご相談は無料ですのでお気軽にどうぞ。

トップ > お役立ち情報 > 医療保険の「1入院の限度日数」おすすめは?

医療保険の「1入院の限度日数」おすすめは?

2014/01/27

カテゴリーお役立ち情報

こんにちは!西山 千絵です!

 

千絵

 

先々週から、次男(1歳)のノロウイルスが家族にじわじわと感染し、先週木曜にやっと最後の感染者、長男が復活しました・・・(^_^;) 

 

 

冬は色々と感染しますね~↓

 

 

手洗いうがいもむなしくなりますが・・・でもでも、できる予防はやっていかないと!!ですね。

 

 

さてさて今日は、医療保険の1入院の限度日数についてお話してきます。

 

●1入院の限度日数とは

 

1入院の限度日数とは、「1回の入院で、続けて何日目まで保障がつづくのか。」 ということです。

 

「60日型」「120日型」「180日型」「365日型」「730日型」、 あと、

 

「基本は60日で、七大疾病で入院したら120日まで保障」
「基本は60日で、三大疾病で入院したら無制限で保障」

 

なんて、最近はおもしろい商品もたくさんでています。

 

 

実際の例を見てみると、例えば、

 

脳梗塞で90日入院した場合

 

●1入院「60日型」の医療保険(1日目~保障)」なら、
・1日目~60日目⇒給付の対象
・61日目~90日目⇒給付の対象外

 

これが

 

●1入院「120日型」の医療保険(〃)」なら、
・1日目~90日目まですべて給付の対象

 

となります。

 

注意※ほとんどの会社で、退院後180日以内に同じ病気で再入院した場合、同じ1回の入院とみられてしまうというルールがあります。また会社によってこのルールも違ったりしますんでここらへんは確認が必要ですね。

 

 

これを考えると、

 

「絶対、長めの方がいい!」

 

と思うと思いますが、当然この「1入院の限度日数」は

 

・短いほど保険料が安い
・長いほど保険料が高い

 

ので、実際はプランを見ながら保険料との相談になるんです。

 

 

●結局、「何日型」がおすすめ?

 

これは答えがないんでお客様といつも悩むところです。

 

ここ数年は平均の入院日数が※平均32.8日と短くなってるようで、それに合わせて「60日型」や、「120日型」の新商品が主流にはなってきていますね。

 

※公益財団法人 生命保険文化センター「入院した場合、入院日数は何日くらい?」参照

 

ただ、保険料が安いのはいいんですが、大きい病気で治療費が長引いた時にこそ、本当に助けになるのが医療保険。

 

せっかく医療保険を検討するなら、少しでも安心なものを選んでいきたいですね。

 

 

ちなみに西山は4年前から、1入院60日型(七大疾病は120日まで保障)というタイプに加入しています。

 

 

繰り返しになりますが、正解はありません。

 

 

「ただ保険料が安い!」だけで判断しないで、実際に保障内容と保険料とを比べながらご検討くださいね。

 

 

それでは今日は「医療保険の1入院の限度日数」についてお話させていただきました。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

「医療保険についてもう少し知りたい」方へ
⇒医療保険に関するブログをコチラにまとめました。

 

「保険の無料相談で何ができるの?」
無料相談の「内容」や「流れ」はコチラに記載されています。

 

一覧に戻る

 

FA高知ではみなさまの
保険のお悩みを解決します。
まずは無料相談をご予約ください。

保険無料相談実施中

お電話の受付時間外や
「電話は苦手!」という方は
WEBから予約