高知の生命保険、学資保険、火災保険のご相談なら高知駅北口保険ショップFA高知にお任せ 下さい!保険会社35社の中から保険のプロがあなたにぴったりの 保険選びをお手伝い。ご相談は無料ですのでお気軽にどうぞ。

トップ > スタッフブログ > 結婚を機に今の保険をどう見直す?

結婚を機に今の保険をどう見直す?

2014/11/26

カテゴリースタッフブログ

 

自動ドア
「ウィーーーーーン」

 

 

西山

「いらっしゃいませー♪」

 

 

高橋様(仮名)
「あのー、保険の相談って大丈夫ですか?」

 

 

西山
「あっ、大丈夫ですよー♪」

 

 

西山
「ご来店ありがとうございます。今回担当させていただきます西山です。よろしくお願いします。」

 

千絵対応

 

高橋様
「お願いします。」

 

 

高橋様
「実は今保険に入ってるんですけど、この前子どもが生まれたんで 保険の見直しをしないといけないと思って…」

 

西山
「そうなんですか!おめでとうございます♪ いつ生まれたんですか?」

 

 

高橋様
「5月です。」

 

 

西山
「そうですかー。おめでとうございます。 これから楽しみですね♪」

 

 

高橋様
「はい(笑)」

 

 

西山
「ところで、今日は何かを見られて来ていただいたんですか?」

 

 

高橋様
「ホームページを見てきました。」

 

 

西山
「ありがとうございます。 あ、よかったらお先にお飲み物いかがですか?」

 

 

高橋様
「あ、えーと、、、』(メニューをみながら)

 

飲み物メニュー

 

高橋様
「オレンジジュースください。」

 

 

西山
「オレンジジュースですね★少々、お待ちくださいね。」

 

 

高橋様
「実はネットでも色々調べてみてたんですけど調べてたらよけい分からなくなってきて。」

 

 

西山
「そうですよね(笑)そういう方、多いんですよ。」

 

 

高橋様
「そうですか。私だけじゃないんですね。」

 

 

西山
「そうですそうです(笑)今はどんな保険に加入されてるんですか?」

 

 

高橋様
「これです(保険証券)。主人のももってきたんですけど、、、」

 

 

西山
「見てもいいですか?」

 

 

高橋様
「はい、お願いします。」

 

 

西山
「内容はだいたい理解されてますか?」

 

 

高橋様
「いや、全然分かりません。」

 

 

西山
「そうですか。そしたら先に15分ほどですが、うちでどんなことが出来るのかと、保険の仕組みのお話をさせて頂いてよろしいですか?」

 

 

高橋様
「はい。お願いします。」

 

 

中略 (約15分で当店ができること、「保険の仕組み」のお話を丁寧にお話します。 その後、現在のご加入内容を確認していきます。)

 

 

西山
「ここまではよろしいですか?」

 

 

高橋様
「はい。だいぶすっきりしました。」

 

 

西山
「そうですか。良かったです(笑)今の段階では高橋さんのご家庭にこの保険が合っているかどうかはわかりません。

 

これから高橋さんに、《今いくらの保障が必要か》を計算していきます。安心できる保険を作るのにすごく大事なところなので色々お聞きしますが、

 

言いたくないところは言いたくないと いっていただいて構いませんので(笑)

 

詳しく教えいただくと詳しく計算できますし、ざっくりでよければざっくり計算することも
できますので一つ一つ聞いていきますね。」

 

 

高橋様
「お願いします。」

 

 

西山
「そしたらまず、住居費からお聞きしますが、 今は賃貸にお住まいですよね?」

 

 

中略 (生活費や貯蓄のこと、お子様の将来のことなどをお聞きしていきます。

詳しく教えて頂くと詳しく計算できますし、 ざっくりでよければざっくりでも計算は可能です。)

 

 

西山
『お疲れ様です。これで高橋さんに必要な保障が計算できますので、もう一度、今の保険が高橋さんにピッタリかどうか見てみましょう。

 

あとは、 他の保険会社で保険を設計したらどうなるかも計算してみることができます。

 

同じような保障でも保険会社によって保険料が全然違いますので。

 

どうされますか?」

 

 

高橋様
「それは見てみたいです。お願いします。」

 

 

西山
「わかりました。そしたら複数の保険会社のプランを計算してまとめますので、少しお時間がかかります。もう一度ご来店いただくことはできますか?」

 

 

高橋様
「はい、大丈夫です。」

 

 

西山
「そしたら、今日が○○日ですので、○○日にはシミュレーションの結果と今の内容の一覧とプランのほうができますが、いつにしましょうか?」

 

 

高橋様
「○○日の○○時だったらこれるんですが・・・」

 

 

西山
「分かりました。そしたら○○日○○時にお待ちしてますね。」

 

 

終略

 

 

今回は最近お子様が産まれた高橋様(仮名)のご相談の様子でした。

 

あくまで一例ですので、ご相談内容によって一人一人臨機応変に対応させていただきます。

 

プランをみていただいた上で、今の内容に改めて納得されてそのまま続けられる方もいらっしゃいますし、今の保険のいい部分のみを残して見直される方、または、新しくすべての保険を切り替えられる方もいらっしゃいます。

 

保険のプロとしてのアドバイスをさせて頂きますが、 あくまで、決めるのはあなたです。

 

『10年後に後悔しない保険選び』当店でよければご相談ください。

 

ご相談だけでも喜んでお受けしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一覧に戻る

 

FA高知ではみなさまの
保険のお悩みを解決します。
まずは無料相談をご予約ください。

保険無料相談実施中

お電話の受付時間外や
「電話は苦手!」という方は
WEBから予約