年収300万円で月々3万円の生命保険は払いすぎか?
2017/04/24
カテゴリースタッフブログ
どうも。
朝からガソリンスタンドで
「レギュラー満タンカードで!」
とお兄さんに告げたものの、給油口ではなく、まちがえてボンネットを開けてしまったFA高知の西山です。
スタンドのお兄さんも苦笑いです。
まあまあ。
35歳を超えたあたりから、あまり恥ずかしいとかみっともないとか感じなくなってきましたね。よくも悪くも(笑)
さて、また今週も始まりましたが、今日は「年収300万円で月々3万円の生命保険は払いすぎか?」
についてお話ししていきます。
Q、年収300万円で月々3万円は払いすぎか?
どう思います?
払いすぎですか?それともそんなもの?
結論だけいうと、
A、保険内容と、環境によって変わります。
です。
色々ご説明すると分かりにくくなるので、一つだけ例を出すと、
●生命保険には「かけすて」の保険と、「貯蓄タイプ」の保険がある。
わけです。
3万円という金額は、
すべて掛け捨ての保険なら、ちょっっっと高いよね。
なんて思ってしまいますが、
貯蓄の保険で貯めてます!なんてなると、なかなかしっかりしてますね。
なんて思ってしまいます。
おそらく、
「月々3万円貯蓄してます!」
と聞いて、
「いやー西山君、そりゃあちょっと貯めすぎだよー。もっとガンガン使わないとー!」
こんなアドバイスする人はほとんどいないと思います。
「 おっ、なかなかしっかりしてますね。」
そういう反応がごくごく普通じゃないでしょうか?
貯蓄タイプの保険だったらっていうのは、そういうことです。
ほんとはもっといろいろなことをお聞きして最適だと思うアドバイスをしますが、今回は一例を挙げてご紹介してみました。
ただ、
●保険で貯蓄を始めてみたもののちょっと苦しくなってきたなー
もし今こんなことでお悩みなら、こんな方法もあるんですよ。
あなたの保険見直しのヒントになれば幸いです。
それでは今日はこのへんで。
最後までお読みいただきありがとうございました。