高知の生命保険、学資保険、火災保険のご相談なら高知駅北口保険ショップFA高知にお任せ 下さい!保険会社35社の中から保険のプロがあなたにぴったりの 保険選びをお手伝い。ご相談は無料ですのでお気軽にどうぞ。

トップ > スタッフブログ > 社会人になったら3000万円の死亡保障は必要か?

社会人になったら3000万円の死亡保障は必要か?

2016/10/05

カテゴリースタッフブログ

ながそで

 

 

どうも。高知駅から徒歩3分の保険代理店FA高知の西山です。

 

 

 

今日は初めての生命保険選びについてです。

 

 

 

先日、社会人になったばかりのA様(仮名・22歳)が、職場に来ている保険営業マンから勧められた生命保険について、ご相談に来られてました。

 

提案を受けたもののなんとなく納得がいかなくて、ネットで検索してご来店いただいたようです。

 

 

ご提案を見せてもらうと、

 

・死亡保障が3000万円

・入院したら5000円/日

・三大疾病になったら100万円

(10年更新の掛け捨てタイプ)

 

大まかにいうとこんな内容でした。

 

 

 

 

西「Aさんが営業マンに、こんな保障が欲しいと伝えたんですか?」

 

A「いえ、営業の人が、社会人になったらこれくらいの保険はいっちょかないかん!って。」

 

西「死亡保障が3000万円ついてますね。」

 

A「そうみたいですけど、僕に3000万円の死亡保障っているんですかね?」

 

西「Aさん独身でよかったですよね?」

 

A「はい。」

  

西「この3000万円の保険、受取人はどなたにします?」

 

A「え?受取人?うーん、まあ今だったら父か母ですかね。」

 

西「お父さんお母さんは、Aさんが亡くなってこの3000万円が入らなかったら困りそうですか?」

 

A「絶対困りませんね(笑)二人とも働いてるし。」

 

西「そうですか。保険って、何かあったとき困らないように掛けるわけですからね。何かあっても困らないのに、わざわざ毎月保険料はらうことは、僕はないと思いますよ。」

 

A「そうですよね。納得しました。」

 

西「そしたら次にこの入院の保険はあった方がいいですか?」

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

まあそんな話。

 

 

 

保険は、一つ一つ順番に考えれば決して難しいものではありません。

 

 

一度、冷静に考えて、必要なもの、必要ないもの、考えてみるといいと思います♪

  

まあ、「正解」っていうのはないんでしょうが。

 

 

 

ただ、自分がいらないと思うものに、営業マンが勧めてくるという理由だけで、毎月大切なお金を払っていくのはバカバカしいと思いませんか?

 

 

 

だからFA高知では、お客様の強いご要望がない場合、

 

必要なものを必要な分だけ。

 

そんなスタンスでお話しするようにしています。

 

 

 

 

必要なものを必要な分だけ。

 

 

 

 

あなたの保険選びの参考になりますように。

 

 

 

それでは今日はこの辺で。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

西山

 

 

 

PS、

社会人になっていきなり3000万円の死亡保障に加入するという話。

 

近い将来家族ができた時に、もし病気になってたら保険に入りにくくなる。だから今のうちから準備しておくのも一つの方法よ。

 

こういう風にちゃんと説明してくれたなら、検討する余地もあるのではないかと思います。

 

 

どちらにしても、あなたが納得のいく保険に、納得のいく人から加入されますように。

 

 

それではまた書きますね♪

 

 

西山

 

 

 

生命保険のご相談の様子↓

 

 

 

 

 

 

今すぐ無料相談ご希望はコチラ

0120-949-596

 

一覧に戻る

 

FA高知ではみなさまの
保険のお悩みを解決します。
まずは無料相談をご予約ください。

保険無料相談実施中

お電話の受付時間外や
「電話は苦手!」という方は
WEBから予約