高知の生命保険、学資保険、火災保険のご相談なら高知駅北口保険ショップFA高知にお任せ 下さい!保険会社35社の中から保険のプロがあなたにぴったりの 保険選びをお手伝い。ご相談は無料ですのでお気軽にどうぞ。

トップ > スタッフブログ > 子どもが0~3歳を振り返って

子どもが0~3歳を振り返って

2015/04/16

カテゴリースタッフブログ

こんにちは♪

 

最近、クックパットにハマっている西山千絵です。

 

tie 

 

やっぱり体を作るタンパク質には鶏肉がいいということで、子ども達の為に一生懸命鶏肉料理を作っています(笑)

 

 

ちなみに、最近子どもたちに人気だったのはコチラ(笑)

 

 

さてさて、先日久しぶりに次男が熱をだしましてお仕事のお休みをいただき一日家で看病をしてました。

 

次男ももうすぐ3歳になるので、こんなこともだいぶ少なくなってきたんですが、去年~一昨年なんかを振り返るとほんと、

 

「保育料払ってるのに全然保育園あずけてないな~(´・ω・`)」

 

てくらい、次男の病気で仕事を休んでました。

 

 

幸い入院しないといけないようなことは一度もなかったんですが、子育てママとのお話の中では、

 

「1~2歳はほんと病気するよね~」

 

チャイルド2 

 

なんて話をいつもしています。

 

小さいうちは乳幼児医療制度のおかげで、高知市にお住まいの方なら

 

・入院は小学校上がるまでは医療費が無料

・通院は2歳まで無料。3歳~小学校上がるまでは1割負担(所得制限あり)

 

となっています。

 

 

まあ入院に関しては、小学校上がるまで医療費はかからないんですが、特にお子様が小さなうちは

 

「仕事を休んで付き添いが必要だったり、個室を希望して、意外と費用がかかってしまった。」

 

という方が多いようです。

 

 

「子どもの医療保険は入ってますか?」

 

これは学資保険のご相談では必ずでてくるお話なんですね。

 

 

乳幼児医療制度はお住まいの市町村によっても制度が違っていて、充実している市町村では、中学校卒業するまで医療費は無料!なんてところもあります。

 

でも特に一人目のお子様の場合、やっぱりわからないことだらけで不安なものですよね。

 

私も一人目の時はそうでした(^_^)

 

 

実はそんなあなたの為にかかれたブログがコチラにあるんです。

 

  

私が書いてるわけではないですが、今気になっている方ならきっと参考になると思いますよ♪

 

 

それでは今日はこの辺で♪

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました♪

 

また書きますね♪

 

 

西山千絵

 

 

学資保険に医療保険は必要か?《高知版》

 

 

 

 

 

一覧に戻る

 

FA高知ではみなさまの
保険のお悩みを解決します。
まずは無料相談をご予約ください。

保険無料相談実施中

お電話の受付時間外や
「電話は苦手!」という方は
WEBから予約