高知の生命保険、学資保険、火災保険のご相談なら高知駅北口保険ショップFA高知にお任せ 下さい!保険会社35社の中から保険のプロがあなたにぴったりの 保険選びをお手伝い。ご相談は無料ですのでお気軽にどうぞ。

トップ > スタッフブログ > よくある学資保険のご相談の様子

よくある学資保険のご相談の様子

2014/11/25

カテゴリースタッフブログ

 

自動ドア

「ウィーーーーン。」

 

 

西山

「いらっしゃいませ。お久しぶりです。山田さん(仮名)!」

 

隆詞対応2

 

山田奥様(以下奥様)
「お久しぶりです。西山さん。突然すいません。」

 

 

西山

「いえいえとんでもないです。ご連絡ありがとうございます。」

 

 

奥様

「実は子どもがお腹にできまして★6か月になるんです。」

 

 

西山

「えー、本当ですか! おめでとうございます!うわー、おめでとうございます!」

 

 

奥様

「ありがとうございます(笑)それでね、子どもの保険を考えてて、来てみたんです。」

 

 

西山

「ご相談ありがとうございます。よかったら先にお飲み物いかかですか?」

 

飲み物メニュー

 

奥様

「ありがとうございます。」

 

 

奥様

「こぶ茶にします。」

 

 

ご主人様

「僕はホットで。」

 

 

西山

「かしこまりました。」

 

 

奥様

「こぶ茶とか頼む人います?(笑)」

 

 

西山

「いますよ!めちゃめちゃいます。うちのこぶ茶おいしいんですよ(笑)」

 

 

奥様

「そうですか(笑)」

 

 

西山

「そしたら、お子様の保険ということですが、どんな保障が欲しいんですか?」

 

 

奥様

「貯金ですね。子どもの為にお金を貯めたいんです。」

 

 

西山

「そうですか。早いうちから準備しとくといいですよね。うちも3人いますけど、習い事から塾からお金ホントいりますよ。」

 

 

奥様

「そうですよね。どれくらいいるんですかねえ?」

 

 

西山

「そうですね。こちらを見てください。(パンフレット)」

 

 

西山

だいたい幼稚園から大学卒業まで全部公立で行って※平均で822万円弱かかるようですね。全部私立だと※平均で2187万円 かかるらしいですよ。」

 

※幼稚園・小学校・中学校・高校の学費総額【文部科学省「平成22年度 子どもの学費調査」】 大学の学費総額【国立大学等の授業料その他の費用に関する省令】【文部科学省「平成22年度私立大学入学者に係る初年度学生納付金等調査結果」】【独立行政法人日本学生支援機構「平成22年度学生生活調査」】参照

 

ご主人様

「けっこうかかりますね(汗)」

 

 

西山

「これで見ると、大学だけでも私立で県外にいくと、仕送りもいれたら1000万円近くかかりますもんね。

 

色んなお父さんやお母さんに聞くと、『大学まではなんとかなったけど大学だけは準備してないと無理だった。』というお声をたくさん聞きます。

 

主に一気にお金がいる大学入学にむけてしっかり準備しておくことをオススメしていますけど、仮に18歳に向けて準備するとしたらいくらくらい準備したいですか?」

 

 

奥様

「みんなどれくらい準備してるんですか?」

 

 

西山

「そうですね(笑)皆さん聞かれるんですが、あまり人と比べることはないと思います。

ただ、300~500万円ほど保険で準備されてる方がうちでは多いですね。」

 

 

奥様

「へー、じゃあとりあえず500万円貯めたいです。」

 

 

西山

「分かりました。そしたらお子様が高校3年生で500万円貯まるプランを3つ作ります。

 

2つはよく色んなところでオススメされている人気の学資保険。

 

1つは学資保険ではないんですが、学資保険と同じようにお子様の教育資金の準備がしっかりでき、ご主人様が万が一の時も保障がついてる保険になります。

 

どのプランもメリットやデメリット、特徴がありますのでプランを並べて説明しますね。」

 

 

奥様、ご主人様

「お願いします。(お願いします。)」

 

 

中略  (パンフレットや設計書にてくわしくご説明。※少しお時間を頂く場合もあります。)

 

 

西山

「どうでしょう?今までのご説明で分かりにくい点や気になる点はありますか?」

 

 

奥様

「そうですね。思ったより増えるんですね。このプランが一番いいですね。」

 

 

旦那様

「おれはこっちのほうがいいと思うけど。」

 

 

奥様

「でも早く払い終わったほうがよくない?」

 

  

中略 (じっくりご検討ください。もちろんご自宅でご検討いただいても結構です。)

 

 

西山

「そうですね。悩みますよね。

 

まあでもホントに大事なのはどれだけ増えるかよりも、早いうちから毎月コツコツ貯めていくということです。

 

そういう意味ではどちらを選んでも後悔はしないと思いますよ。」

 

 

奥様

「そうですね。やっぱり早く払込が終わるほうにします。」

 

 

旦那様

「うん。そっちにしよう。」

 

 

西山

「そうですか。分かりました。実は僕もこういうプランで子どものお金を準備してるんですよ(笑)」

 

 

奥様

「なんだ、そうなんですか(笑)でも、生まれたらバタバタしそうなんで早くきて良かったです。ありがとうございます。」

 

 

西山

「こちらこそ、ありがとうございます♪」

 

  

終略

 

 

今回はすでに生命保険にご契約いただいてる山田様(仮名)が学資保険のご相談にこられた際のご相談の様子でした。

 

あくまでご相談の一例ですので、お客様によってご希望金額や重視したい保障内容などお聞きしながらお話を勧めていきます。

 

もちろんご相談のみでも喜んでお受けしています。

 

ご参考になれば幸いです。

 

 

 

 

一覧に戻る

 

FA高知ではみなさまの
保険のお悩みを解決します。
まずは無料相談をご予約ください。

保険無料相談実施中

お電話の受付時間外や
「電話は苦手!」という方は
WEBから予約