高知の生命保険、学資保険、火災保険のご相談なら高知駅北口保険ショップFA高知にお任せ 下さい!保険会社35社の中から保険のプロがあなたにぴったりの 保険選びをお手伝い。ご相談は無料ですのでお気軽にどうぞ。

トップ > お役立ち情報 > 終身医療保険は終身払い?短期払い?

終身医療保険は終身払い?短期払い?

2013/11/24

カテゴリーお役立ち情報

どうも、西山です。

 

昨日は勤労感謝の日、今日は日曜日でしたが、この土日もたくさんのご来店をいただきました。

 

FA外

 

基本的に日・祝日は定休日ですが、、


ご予約いただければ対応させていただいてますので、ご希望される方はお気軽にどうぞ☆

 

まずは、ご来店ありがとうございます☆

 

最近、


「医療保険はやっぱり更新がなく保障が一生続くものが良い!」


と、希望される方が多いんですが、その中でいつも悩まれる質問があります。

 

 

●本日の質問


Q、終身医療保険は終身払い?短期払い?について

 

終身医療保険のご説明はコチラのブログ⇒http://fa-kochi.jp/news/20131111/

 

保険料をいつまで払っていくのか?

 

ということですね。

 

 

終身医療保険なのでどちらにしても保障は一生続くんですが、

 

終身払い⇒保険料を一生払っていくタイプ
短期払い⇒保険料の支払いは60歳や65歳で払い終わるタイプ

 

これを皆さん悩まれます。

 

 

●「終身払い」と「短期払い」の特徴について


Q、終身医療保険は終身払い?短期払い?について

 

A、正解はありません。

 

両者の特徴としては、

 

 ●終身払い
・メリット  短期払いに比べて今の保険料が安い。
・デメリット 老後もずっと保険料を払っていく必要がある。

 

●短期払い
・メリット  老後(払い終わった後)の保険料負担がなくなる。
・デメリット 今の保険料が高い。

 

まあ簡単ではありますが。

 

「新しい保険が出る度にどんどん切り替えていきたい!」 という方は「終身払い」のほうが良いでしょうね。

 

 

しかし切り替える場合は年齢が上がっていくので、基本的には保険料は高くなるケースが多いと思います。

 

 

あと、見直しには健康状態が関わってきます。

 

 

ご病気をされてからの見直しは特別条件が付いたり、場合によっては見直しが出来ないケースもあります。

 

 

反対に、


「短期払い」は、老後(払い終わった後)の保険料負担がなくなるので、老後は保険料負担なしで一生保障が続きます。

 

 

まあ個人的に理想は短期払いだと思っていますが、年齢によっては保険料がかなり上がってしまいますので、そこらへんは月々の支払いと相談しながらの判断ですかね。

 

 

ちなみに西山は30歳の時に60歳払いで加入しています。

 

 

なんども言いますが、正解はありません。

 

 

正解がない中での納得の保険の見直しには良きパートナー(相談相手)が必要です。

 

 

あなたの話をしっかり聞いてくれて、無理に勧めてくるんじゃなくて、選択肢を与えてくれて、メリットだけでなく、デメリットもちゃんと話してくれて、それでいてちょこっとだけ背中を押してくれるパートナー。

 

 

そんなパートナー(相談相手)と一緒にあなたの保険を考えると、きっと納得の保険選び・保険の見直しとなるでしょう。

 

 

今日は、終身医療保険は終身払い?短期払い?について、お答えしました。

(まあ答えてはないか(笑))

 

 

それではまた書きます。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

PS、
高知もだいぶ寒くなりました。

 

今年は全国的に例年に比べて寒い冬になるようですが、高知も寒くなるんですかね(汗)

 

高知にお住まいの方も、そうでない方も、季節の変わり目お体気をつけて☆

 

 

 

「医療保険についてもう少し知りたい」方へ
⇒医療保険に関するブログをコチラにまとめました。

 

「保険の無料相談で何ができるの?」
無料相談の「内容」や「流れ」はコチラに記載されています。

 

 

一覧に戻る

 

FA高知ではみなさまの
保険のお悩みを解決します。
まずは無料相談をご予約ください。

保険無料相談実施中

お電話の受付時間外や
「電話は苦手!」という方は
WEBから予約