高知の生命保険、学資保険、火災保険のご相談なら高知駅北口保険ショップFA高知にお任せ 下さい!保険会社35社の中から保険のプロがあなたにぴったりの 保険選びをお手伝い。ご相談は無料ですのでお気軽にどうぞ。

トップ > お役立ち情報 > 医療保険は1万円/日で足りますか?

医療保険は1万円/日で足りますか?

2013/11/12

カテゴリーお役立ち情報

 

こんにちは、西山です。

 

千絵対応

 

今日は医療保険の入院日額についてのご質問です。

 

 

「医療保険は1万円/日で足りますか?」

denwa_keitai_woman

というご質問。

 

 

結論だけ先にいいますと。

 

保険がきく入院治療費だけでを補えれば良いのなら5000円/日でも大体補えるケースがほとんどです。

 

 

会社員さんで、入院時の収入減の補てんや、やっぱり入院した時は個室がいい!となってくると1万円/日をオススメします。(自営業の方は15000円/日を選ばれる方もいらっしゃいます。)

 

 

また、その中間をとって7000円/日を選ばれる方もいらっしゃいます。

 

今は終身医療保険でも保険料が安価で良い保険がたくさんでています。

 

 

実際に保険料を見てみてどこまで保険で準備するのか判断されたらいいと思います。

 

 

ちなみに西山は1万円/日を準備しています。

 

入院した時にお金の心配までしたくないという思いも込めて。

 

 

考え方は人それぞれ違うと思いますが、目安の一つにしていただければと思います。

 

 

 

●詳細補足

現在日本で健康保険適用の医療は、病院で健康保険証を見せれば基本的には3割負担となっています。※お子様、70歳以上、低所得者など除く。

 

 

しかも、※高額療養費という制度があるので、一か月にかかる治療費は

 

100万円かかっても約87000円、
200万円かかっても約97000円、
300万円かかっても約107000円

 

です。

 

※お子様、70歳以上、低所得者など除く。 また、上位所得者は上限が上がります。また、月をまたぐと月ごとに計算。

 

 

※高額療養費の詳細はコチラ

 

 

この治療費プラス、個室代、食費、収入減、保険が効かない治療費などが入院時に必要な金額です。

 

 

この金額をどこまで保険で補うのかですね。

 

 

あと、最近はテレビでも先進医療という最先端の医療が話題になっています。

 

 

この先進医療は一定の治療効果と安全性を国が認定している最先端の医療で、技術料は全額自己負担となっています。

 

 

どこの病院でも受けられる医療ではないので受けられる可能性は低いですが、実際に受けられる際は高額な費用になるケースがありますので、この自己負担をカバーできる特約

 

先進医療特約

 

なんかもできればつけておきたいところです。

 

 

高知県にお住まいで医療保険が気になる方、保険料を見てみたいという方はお気軽にご連絡ください。

 

 

 

「医療保険についてもう少し知りたい」方へ
⇒医療保険に関するブログをコチラにまとめました。

 

「保険の無料相談で何ができるの?」
無料相談の「内容」や「流れ」はコチラに記載されています。

 

一覧に戻る

 

FA高知ではみなさまの
保険のお悩みを解決します。
まずは無料相談をご予約ください。

保険無料相談実施中

お電話の受付時間外や
「電話は苦手!」という方は
WEBから予約