高知の生命保険、学資保険、火災保険のご相談なら高知駅北口保険ショップFA高知にお任せ 下さい!保険会社35社の中から保険のプロがあなたにぴったりの 保険選びをお手伝い。ご相談は無料ですのでお気軽にどうぞ。

トップ > お役立ち情報 > 医療保険に入ると、がん保険は必要ない?

医療保険に入ると、がん保険は必要ない?

2014/03/01

カテゴリーお役立ち情報

 

「医療保険に入ったらがん保険っていらないんじゃないですか?」

 「え?医療保険ってがんも保障されてるんですよね?」

couple_setsumei[1]

 

 

どうも。


ミスター花粉症、FA高知の西山です。

 

 

今年もこの季節になりましたね。

 

鼻水はレーザー治療済みでマシなんですが、目がダメですね↓

 

全然ダメ↓

 

目ん玉取り出して石鹸でやさしく洗ってあげたいくらいかゆいです。

 

手洗い

 

お客さまでも花粉症、多いですがお互いに目をシバシバさせながら今日もご相談をお受けしているところ。

 

 

今日はQ、医療保険に入ると、がん保険は必要ない?についてお答えしていきます。

 

西山対応

 

A、これは答えがありません。

 

 

ただ西山は医療保険にプラスしてがん保険に加入してますので、今日は

 

なぜ西山はがん保険に加入しているのか?

 

についてお話していこうと思います。

 

 

まず、西山の加入しているがん保険について。

 

2年前に加入しました。(正確に言うと切り替えた)

 

このがん保険は、がんと診断されたら300万円のお金が一括でおりるようになっています。
(上皮内がんも同額、再発の場合は2年ごとに100万円給付)

 

入院したらいくらとか、通院したらいくらとかはついていません。

 

治療費(保険適用内、適用外治療含む)や治療外費用(サプリメント代など)、仕事を休んだ場合の生活の保障などは300万円のうちから賄う(まかなう)。

 

また、先進医療特約を付けているので先進医療と受けられる場合は、技術料の自己負担分をカバー出来るようになってる。

 

という内容なんですが、これと別に医療保険にも加入しているんですね。

 

もちろん、医療保険はがんで入院した場合も保障されるんですが、

 

昔と比べて特にがんは入院が短期化、通院での治療が増えてきているようです。

 

※病名別の平均入院日数は生命保険文化センターHP参照
http://www.jili.or.jp/lifeplan/lifesecurity/medical/3.html

 

 

入院したらいくら?という医療保険では通院治療はカバーできないですし、生活費の保障までカバーができないんじゃないか?

と思っているのであります。

 

 

あとは精神的なものですね。


一応、現在ではがんは「死」に近い病気とされています。

※「万が一の主な原因」生命保険文化センターHP参照
http://www.jili.or.jp/lifeplan/lifesecurity/provision/3.html

 

 

もしがんになった時はお金のことを気にせず治療に専念したい。

 

こんな思いで、医療保険だけじゃなく、がん保険に加入している西山です。

 

 

FA高知にご相談に来られるお客さまには実際にプランを見ていただき、

 

「あ、これくらいだったらがん保険、入っときたい!」

と思われたら加入されたらいいと思いますし、

 

「こんだけ払うんだったら医療保険だけでいいや。」

と思われたらそれでもいいと思います。

 

 

最終的には皆さん、プランを見てみてから判断されています。

 

何度も言いますが、正解はありません。

 

ご自身の感覚に合う保険を選んでくださいね。

 

 

今日は医療保険に入ると、がん保険は必要ない?について、西山の個人的な考えをお伝えしました。

 

 

あなたの保険選びの参考になれば幸いです。

 

 

 

「医療保険についてもう少し知りたい」方へ
⇒医療保険に関するブログをコチラにまとめました。

 

「保険の無料相談で何ができるの?」
無料相談の「内容」や「流れ」はコチラに記載されています。

 

 

一覧に戻る

 

FA高知ではみなさまの
保険のお悩みを解決します。
まずは無料相談をご予約ください。

保険無料相談実施中

お電話の受付時間外や
「電話は苦手!」という方は
WEBから予約